見出し画像

内定後交渉 配属先スタッフさんとの面談 転職活動(看護師)

今月の頭に内定を頂いて、午前は外来、午後は手術室の勤務予定です。
内定後交渉として、配属先のスタッフさんとの面談をしてきました。
目的はミスマッチではないかの確認と、実際の業務を具体的に聞くことです。

うーん、面談自体がイメージしてた感じと違いました!


面談相手のスタッフさんが多い

手が空いてる人は全員集合って感じだったので、緊張空間…。1対1で良かったんだけどな…。
具体的に指定していない私が良くなかったという学びです。
「カジュアルに話ができれば良いので、どなたか1人お時間作ってもらえますか?」って依頼すべきでした!

話すの苦手、初対面苦手、大人数苦手なのでピンチでした。ただ、自己紹介をまとめて書いた紙を作ってたのでそれを見てくださいって出しました。

苦手がはっきり理解できたので、対策できるのはほんとに自分を助けてくれます。

価値観を探る、ミスマッチかどうか

上司に当たる人が同席されてたので、聞きたいこと、若干聞きづらかったよね…。
ミスマッチかどうか見極めるために価値観的なことは、聞けたといえば聞けたけど、大人数の場で聞くようなことじゃない気もしました。答えにくいよね。
看護観とか聞きたかったけれど、それこそ大人数の前で聞くのは難しいなと思って聞きませんでした。
私が働く上で大事にしたいことは伝えられたので、それだけでも良いかも。
スキル的なことをほとんど書いたけれど(私が中途採用の人がきたら知りたいのって何が出来るかと、その人の人となり)、私についても少しだけ書きました。

たくさんの方に集まってもらったので、職場の雰囲気は知ることが出来ました。
風通しが悪いとか、言いたいことが言えない感じは受けなかったし、何でも分からないことを聞いたら、教えてもらえそうです。

ミスマッチないかの確認としては微妙な感じでしたが、「決定的に無理だ」みたいなギャップはなかったので良いのかなと思います。
オンコール、質問したけどやっぱりよく分からないし。

業務を具体的にイメージできる

実際の業務については、見学させてもらったのもあるし、休みのことや働く上での忙しい部分などを聞くことが出来ました。
なので、働き始めてからの動きを知ることは出来ました。

一点気になるのは、夜勤。夜勤と土曜日の勤務があるかもしれない…。
土曜日の勤務はやってたから抵抗ないけど、夜勤はまじで無理。

事務の人には、私は月~金の勤務で土日休みですよね?って確認はできたけど、まだ雇用条件の提示されてないんだよね。
お給料は提示してもらいました。

上司の方が席を外されてから現実をありのままに聞くことは出来ましたが、もやもやする部分は若干あります。
土曜日出勤や夜勤については、上司の人からは何も言われてません。配属先のスタッフさんからその可能性を聞きました。何も言われてないのに、「ないですよね?」って確認するのも違う気がするし、打診された時に話し合おうと思います。全部が揃った職場はない。
雇用条件も提示されてないしね。

教育的関わりをしてくれる人はいるか

外来ではプリセプター的な人はいないとのこと。そういう人をつけてうまくいった試しがないらしいです。
これは、病棟異動した時と同じ感じがします。分からないことにぶつかる度に、聞きながら仕事覚えるやつです。なかなかしんどいパターン。そうやって覚えた経験があるので、やれそうな気はするけど、慣れるまで大変。ストレスかかるやつです。

手術室では、教育的関わりをしてくれる人、いるのか分からなかったからつけてもらえるように頼みます!

まとめ

相談したい時は、誰に相談したら良いのかもよく分からなかったのでそれもクリアに出来ました。

そして、外来の師長さんと共通点が見つかって私的には良かったです。忙しいのが好きで、ぼーっとするのが無理なの、同じでした。
多忙で生産的が好きなのって、そんなに変わってるのかな?私はそうは思っていません。

そして、外来と手術室同時スタートっぽかったので、それはかなり微妙。
新しいこと同時にやり始めて良い面ある?
これは、相談してみる余地ありそうです。

面談以外にもいろいろと予定があったので、1日かかりました。

ひとまず、決定的に無理だってことはなさそうなので、良い所を見つける努力と焦らず自分のペースで進むことを目標にやっていけたらなと思いました。

目標設定、難しそう…。でも、何もかもを最初から高いレベルでやっていくのは難しいので、余裕を持って絶対に達成できる目標を立てて、やろうと思います。
はじめから1人でいろいろさせようとは思っていないとのことだったので、早く出来るようにならないとってなりがちだけど、振り返る時間を持ちつつ限界になる前に早めに修正なり休むなり、相談するなりしようと思います。

転職活動終わって、そこがゴールじゃないよって教えてもらったので新しいスタートだと思って、働くことに向けてのスタート切りたいです。
家探しと引っ越しがまずやらなきゃの難関です。


よろしければ、サポートお願いします。頂いたサポートは、おいしい紅茶で自分を癒すことに使います。