見出し画像

抽象的なことを具体的に

抽象⇔具体のいったりきたりについてふれる機会がありました(自己理解プログラム)。

結論、整理されててめちゃくちゃ分かりやすかったので、分かる!となって嬉しくなりました!

というのも、以前前田さんの『メモの魔力』で、メモを抽象化して、それを転用しましょう。ただメモしてるだけではなく、活用するためには、抽象化だ!というのを読んで、書くのは性に合ってると思ってやっていました。

普段noteを書く時や自分の思ってることを整理する時は、なるべく分かりやすくするために抽象的にならないように、具体的にするという作業ばかりしてきました。曖昧な点はないか、伝わるか?ということを考えながら書いてるからかもしれないけれど、圧倒的に具体化する方ばかりやってきたと思います。
具体→抽象化もしてるのかもしれないけれど、意識してないから分からない。

抽象化するのって難しく感じてて、それを易しく教えてもらったので、しかも分かりやすくて良かったです。

そうなると、読み返したくなる『メモの魔力』。書いてあることは理解できたと思うけれど、続かなかったのは、やっぱり抽象化するのが難しかったからなんだよね…。訓練すれば、簡単になるのかもしれない。

今は、抽象化せずにメモってるだけ…。逐一メモってるというよりは、セミナーとかラジオ聞くとかそういう学びを得たいと思う時だけ。

メモってるだけでも私にとっては引っかかったことを、これ前も聞いたことあるなーとパラパラ見返す機会もあるので十分役に立ってます。

抽象⇔具体の沼にはまっていきそうです。
すっかり忘れてたけど、前にも同じテーマでnote書いてました↓。


よろしければ、サポートお願いします。頂いたサポートは、おいしい紅茶で自分を癒すことに使います。