見出し画像

1人暮らしの不安解消 1人暮らしで何がしたい?楽しむ私をイメージしよう

1人暮らし、するもしないも私に選択権があります。そして、1人暮らししようと決断したのも私。
転職活動中で仕事が決まったら1人暮らしをする予定です。一度1人暮らしに挫折していて、不安です。新卒で就職とともに1人暮らしをして、1年足らずで仕事を辞めると同時に実家に戻りました。


1人暮らしが不安

周りから「1人暮らし、楽しみだね」と言われるとテンションの下がる私。
「そんなに楽しいの?生活ちゃんとやっていけるか不安がいっぱいなんだけど…。」

と思っていました。なので、具体的に不安を潰すための行動に出ていました。

1人暮らしが不安についてコーチングを受けた

コーチングを一緒に学ぶ同期の集いでコーチングを受けた時に、働いて生活も自分で回していくことのイメージはできたけれど、楽しいとか、1人暮らししたらこんなことしたいな、というようなイメージってあまり描けていなかったことに気づきました。
これは、1人暮らしをするの理由が自立や物理的に親と離れることから出発していることと関わりがあると思います。

不安や「出来ないかも…」を直視して、それを解決するための行動に出られるのは私の強みだけれど、それだけだと不安にばかりフォーカスしてしまう。

そうじゃない、皆が言うような楽しい面を見る努力が必要だなと思いました。
「やってみたら、意外と何とかなるのでは?」という所までは想像出来ていて、勇気が出ない。という状況なので、楽しいこと、1人暮らしを叶えた先の楽しんでいる私を想像したい。

具体的にこんな部屋に住みたいな!は、「画像とか検索したらどう?」って素敵なアドバイスをもらったので、とりあえず文章で書いてみるけれど、画像探したい。おしゃれなインテリアとか見たらうきうきできそうよね~。

1人暮らしの休日を楽しむ私をイメージ

理想の1人暮らしの休日の1日を考えてみます。
朝は早めに起きて、海の見える所をおさんぽ。少し立ち止まって海を眺めて帰宅。
軽くストレッチしてシャワーを浴びたら、朝ごはんを食べる。

家事をさくさくこなして(できるかは未知)、休憩。美味しい紅茶をいれてリラックス。

お昼は、自分で焼いたパンを食べる。生地は2日前くらいに仕込んどいて、焼くだけにしておく。

午後は自由時間なので、友だち(新しい友だちできたら良いな)とお茶をしに行って帰りに買い物して帰宅。
夕食は、おいいしい魚とポテトサラダを作って食べる。

ゆったり入浴剤を入れてバスタイム。
自分と向き合う時間が必要なので、書いて考える。
読書タイムをして、就寝!

どんな部屋に住みたい?

よく寝られるようにしたいので、静かで落ち着けるリラックスできる部屋に住みたい。
あんまりがちゃがちゃしていない暖色系の部屋が良い。
ゆったりティータイムをしたいので、くつろげるソファーを置いて、本も読める感じにしたい。
本棚も置いて、好きな本をたくさん並べて、仕事で必要な本も並べて、観葉植物も置きたい。

仕事と家事の両立ができてる私のイメージ

1人で起きて、できればさんぽして朝食とって、お弁当を作って仕事に行く。お弁当、ハードルが高すぎるので、とりあえずおにぎりとインスタントの味噌汁でOK。
職場には頼れる先輩も優しい先生もいて、皆で協力して仕事ができる。
少しの残業をした後は、家に帰って、夕食を自炊して食べる。
お風呂に入ってる間に、洗濯機回しておく。
ラジオ聴いたり、本読んだり、テレビ観てだらけたら、ぐっすり眠る。

心も体も健やかに、そしてチームになじんで働けるのが良い。
楽しく仕事をできて、楽しいばかりが仕事ではないけれど、仕事の目的が達成できる瞬間をたくさん持ちたい。

まとめ

こうやって理想をイメージすると楽しい。そして、イメージすると私の「こんなことを望んでいるんだな」の発見もあって面白いです。
イメージできないことを実現する、またはゴールが決まっていないことを実現させるのは難しいと思うので、こうやって今回具体的に描いたイメージを実現できるように勇気を使いたいです。
何が不安かを考え、対策をとることも解決策の1つだけど、楽しいイメージ、どうなりたいかを具体的に描くことは、不安で一歩踏み出せないな時には有効だと思いました。
まずは文章にできたので、画像を探して目で見えるようにします!!
部屋全体、✔ソファー、✔照明の写真を探してみます。

→まずは、インスタグラムで1人暮らしの部屋を紹介しているアカウントをフォローしました。そこからイメージを膨らませたい。

よろしければ、サポートお願いします。頂いたサポートは、おいしい紅茶で自分を癒すことに使います。