見出し画像

結婚していたころ、私の旦那さんはすごくうるさい人だった。

別れた今、本当に悪いやつではなかったとは思うけど差別的だし、私の意見を捩じ伏せるし、存在否定をするような人だった。

一番身近なはずの夫がそんなだと、やっぱりどうしても自分の思考も自分を責めがちになる。

離婚をきっかけに徹底したのは、好きな人にしか(なるべく)会わない!!

これがすごく大きかった気がする。

だって自分に厳しい人と一緒にいると、どうしてもその思考が移って自分に厳しくなってしまう。

自分をしっかり持っていて強い人ならそんなことないのかもしれない。

私は良くも悪くも人に影響されやすいし、そういう人は絶対自分に優しい人とだけ会うべきだと思う。

ただ、どうしても仕事とか会わなきゃいけないタイミングはある。

そういう時は、人は人!自分は自分!!としっかり意識して人の意見を聞きすぎないようにする。

こういう考え方もあるんだね〜て感じ。

私の素を見せても引かない人たちと一緒にいることで存在丸ごと肯定されて、自分の中の独り言もその人たちのような優しい言葉しか出てこなくなった。

一度人間関係を整理してみるのもおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?