見出し画像

メモは私のカウンセラー

様々な自己肯定感の本を読んでいく中で、何度も見つけたのがノートに書く。

みなさんどうも紙のノートにちゃんと書いているみたい。

私はめんどくさがりなので、紙のノートを用意してわざわざペンで書くのがだるいなと思った。

台ないと書けないし。

そこで利用してるのがiPhoneのメモ。

これなら寝っ転がりながらも電車の中でもできる!!!


モヤモヤした時はもちろん、何でもない時も自分の本音を見つけるために書き出す。

私がやっているのはこんな感じ。

今どんな気分?
眠い
仕事行きたくない
仕事何が嫌なの?
完璧でいなきゃと思うこと
完璧じゃなくてもいいよ
頑張らなくてもいいよ
無理しないでね
本当に無理なら休んでもいいんだよ

自分で言いたいことを言って、言われたいことを書く!共感してあげるのが大事。

それだけ!

モヤモヤする時は気になるポイントが出てくるまでひたすら書き出す。

怒られて嫌だった
何で嫌だったの?
むかついた
ムカつくよね
嫌い
もうやりたくない
やりたくないよね
嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い
もう会いたくない
悲しくなった
私を全部否定された
悲しかったね
全部否定されたわけじゃないかもよ
きっとそんなつもりで言ってないよ
いつも頑張らせてしまってごめんね

私を全部否定されたが本当に感じたこと。

言われたかったことが、いつも頑張らせてしまってごめんね。

自分がピンとくる言葉が出てくるまで書き出す。

嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌いなど、もうそれしか思いつかない時書くのだけど意外とこれを書くとその後出てくる。

友達に相談できないようなことでも、メモならなんでも書ける。

紙のノートじゃないから終わったら消すこともできる。

おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?