見出し画像

未知の道

瀬戸内海が近いところで暮らしています。
土曜日、娘とふたりでいつもの場所へ散歩をしに。

そんな、「いつもの場所」とは、とある神社の奥、山道を進むのです。
そして、「いつもの眺めのいい場所」で一息つくのです…。

画像1

画像2

山道はこの先も続いていることを知っているのですが、ぐるっと周ってしまうと戻るのが大変だろうからって、行ったことはありませんでした。
いつもの眺めのいい場所で、この日もまた、満足していたのです。

だけれども。

娘(続く山道の方向に)「ちょっと走ってきてもいい?」。
私「うん、見えるところにおってよ」

わたしは、山道の方向を見ます。
「ん?なんだろ、あんな白い建物あったっけ?」
ちょっと行ってみよう。

白い建物の近くには、道がありました。
その道を娘と進んでみたら、「←〇〇200m、〇〇400m→」との看板が。

“目安”が記されていたことで、動きやすくなりました。

このくらいの距離ならすぐ戻れるな。
よし、まずは200mのほう行ってみようか。

DSC_4617 - コピー

木のトンネルに、海に、近づいている実感。

画像8

画像9

知らなかったよ、ちっとも。こんな場所。

今度は、400mと書かれた方向を進んでみます。

太陽の光でまぶしい緑と、碧い海の色が見え隠れ。

画像4

こんな景色が散歩の先に、実は近くにあったなんて…と驚くばかりでした。

何回も来ている場所なのに、「遠いだろう」「戻れなくなるのは嫌だな」って勝手に決めつけていただけ。

先に進むのを「頭で考えて止めていた」だけ。

画像7

画像7

小豆島へ向かうフェリーや神戸へ向かうフェリーがすぐ近くを通っていきます。

DSC_4732 - コピー

全くもって、
見逃していたんです。

見ていないこと、
見えていないことって、こんなすぐ近くにあるのだから、

まだ見ぬ美しい風景とか、場とかが、それはたくさんあるんだろうな…。

まだ出会っていない「ひと」(たち)にも言えることなのでしょう。

行きたい場所がたくさんあって。
会いたい人がたくさんいます。

あちこちに。

今は、動けない。会いに行けない。
その事実はもう、現在は“仕方がない”。

未来が見えない、わからない、楽しみが描けないって、本当に不安。

こうなったらどうしよう、とかよくないシナリオすら浮かんできてしまうけど。

そんな気持ちを振り切るには…

行けたときに、会えたときに、感動できる私でいたいという思いがあるから、

今できることを続けるしかない。

画像6

その先に、「出会い」があると、思い続けてやり続ける。

希望を、みている。

==================================

ぜひ、来年は。

いまの状況が変わっていると信じて。

よかったら、四国に遊びに来てください。

瀬戸内海、美しいです。ほんとうに。

………フォローして下さっている方へ………

「いつもと違う記事」で、フォローしてくださっている方々には失礼だったかもしれません。ごめんなさい。

いま、新たな取材記事は二つほどあり、編集しているところです。近いうちに更新できる見込みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?