見出し画像

サッカーのルールを知らない私が、日本VSコスタリカ戦を見て感じた違和感⚽️


初戦のドイツ戦!めちゃくちゃ盛り上がりましたね!
選手たちの熱も画面越しに伝わってきましたし、思わずあつくなってしまいました。


ちなみに私は、スポーツ観戦は好きですが、めっちゃ好きかと聞かれたらそんなに好きではないですし、サッカーのルールはほぼわかりません。



ドイツ戦で味をしめた私は、コスタリカ戦もビールとマックを用意して準備。



しかし、いざ試合が開始すると、ドイツ戦にはなかった違和感をなぜか感じます。


勝つことと、勝ち続けることの違い


なんとな〜くですが、ゆるっとしたぬるっとした雰囲気。


むしろドイツ戦の時にみた、ドイツ側が醸し出していた空気に近い…?ドイツ戦にはあったガッツというか、がむしゃら感がなかったように見えました。


きっと日本の選手たちが、意識してぬるっと試合をしてたことはないと思うのですが、無意識の部分でちょっとした油断(のようなもの?)があったのかなと。



コスタリカは、前の試合でスペインに大差をつけられて負けている。一方日本は、あのドイツに勝っている!という事実のせいではないかなと。


私は戦略うんぬんとかプレースキルのことはわかりません!(すみません!)



ですが、日本がランク上のドイツに勝ったのは、ただ単にサッカーが上手いからではなく、勝負に食らいつくメンタルが勝ったからで、


そして、ランク下のコスタリカに負けたのはその逆。ということなのではないのかな、と思います。



プロがそうなら私たちはもっとシビア


メンタルのトレーニングなどもしているであろう、トップアスリートたちですら、一瞬の油断やほんの少しの思い違いなどで勝てないということが起こり得る。


そんなこといったら一般人の私たちは、もっとシビアですよね。


実力がいくらあっても、負けてしまう・勝てないことがある(もちろん運などもある)。


だからこそ、自分でしかコントロールできないメンタル部分は、シビアに見なくてはいけないんだと思います。


気持ちで勝負できなかったら、負けちゃうんだと思います。


私も見習って、勢いのいい時こそ足元を見直して、ほんの少しでも油断していないか、自意識過剰になっていないか、シビアに自分を見つめていけたらいいなと思います。



スペイン戦も応援するぞ〜


ということで、スペイン戦も(起きられれば)全力で応援したいと思います!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

〜〜〜〜〜〜〜

最後にちょこっと宣伝です

生理期間など、カフェインは控えたいけどカフェインの効果(シャキッと感、やる気スイッチオン、眠気覚ましなど)は欲しい!という方向けに、カフェインレスなのにカフェインと同等の効果が期待できる「エナジーデカフェコーヒー」というコーヒーを開発し、販売をしています。

↓ご興味のある方はぜひチェックしていただけると嬉しいです!↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?