見出し画像

2019年、もっとも読まれた DearMedia Newsletter—No30.『偏った美の基準』

こんにちは、ディアメディアの味岡です。

DearMedia Newsletterは、 私が毎朝目にしている約1,000記事の中から、
「ちょっと気になる情報」「最近話題のニュース」 「面白いできごと」をピックアップして、 毎日お届けしています。

今日はクリスマス・イブ🎄なので、毎日発行しているメルマガから、今年一番反響があったニュースレターを全文公開したいと思います。

✨DearMedia Newsletterの登録はこちらから✨

----

『偏った美の基準』 / 2019年11月22日配信分より

カーヴィーモデルのアシュリー・グラハムさんが、4人の女性とランジェリー姿の撮影をしている動画が、話題になっています。

雑誌GLAMOURで2017年に撮影された企画動画をVOGUE japanが翻訳し、先日公開していました。

体型にコンプレックスを持つ4人の女性がカメラの前でランジェリー姿となり、どんどん美しく、自信が溢れてくる様子が、本当に勇気づけられる動画です。

リプライにもたくさんコメントされているように、私も動画を見終わったとき泣いてしまいました。 

▼本日のピックアップニュース

黒人のカロリーナ、
白人のアナスタシア、 
傷跡を気にするケイトリン、 
摂食障害のアリッサ。

それぞれがどこかにコンプレックスを持っていますが、アシュリー・グラハムのリードによって徐々に自分の気持ちを話し、音楽に乗って踊り、ウォーキングやポージングのコツを聞きながら、撮影は進みます。

摂食障害のアリッサは拒食症で、いまも自分の身体が大嫌い。
他人が思うよりも、自分がすごく太って見えています。

彼女は泣きながら、
「一番苦しんだのは10年前。どうしても自分の身体が好きになれなかった」
と、話してくれます。

フォトレビューでは、
「これがキマってる!」
「とても綺麗」
と褒め合い、 ケイトリンは、
「写真を見て、自分の身体を好きになろうと思った」
と晴れやかな表情に変わっていき、
その過程そのものが、まるで奇跡のようです。


2015年。
ドイツの調査会社が22か国15歳以上の男女27,000人以上を対象に、自分の外見についてどう思っているか調査を行ったところ、日本は他国を圧倒的に引き離し、ダントツで自己評価が低い国でした。

日本は、自分の外見について
「fairly satisfied(比較的満足)」
「completely satisfied(非常に満足)」
を選んだ人の割合は、たったの26%。

1位のメキシコは、合わせて74%だったそうです。
ちなみにアメリカは、60%で第6位でした。 


私達はみな、自分の欠点の研究者です。

チャームポイントよりも欠点に目が行き、そこを隠すことに熱心になりがちです。

アシュリー・グラハムは動画の中で、
「モデルの仕事は大変?」
と聞かれた際、
「はじめの頃戸惑ったのは、私の身体を批判する人たちが周りにいた事。指摘されて初めて悩んだの。自分を愛していても、他人に批判される。"修正しよう"とかね。今の社会は、女性の体型に関する苦しみを取り上げないの。完璧な女性像ばかり見せているわ。」
と答えます。

本当は、「完璧な女性」なんてどこにもいないのに、標準値から外れている部分をからかわれたり、それを自ら見つけ出したりして、完璧ではない自分は美しくない、だから愛されない、なんて落ち込んだりします。


美しさと愛されることについて考える時、私はいつも、西原理恵子さんが書いた一コマを思い出します。

それは、恋人である高須クリニックの院長が 、
「いいですか、りえこさん。人は欠損に恋をするんです」
と伝えるシーンです。

加えて、
「黄金率でないもの、弱いもの、足りてないもの。 
人はそれを見た時、本能で補ってあげようとする。
そして、その弱さや未熟さを、自分だけが理解していると思う。
欠損の理解者になるのです。」
と続けます。 


この言葉の本当の意味は、
「あなたが欠点だと思っている部分こそが、あなたしか持っていないあなたそのもので 、そこに私は惹かれます」
ということだと思うのです。 

「そのままでいい」という台詞は、
努力しなくていい、という意味ではなく、 

「美点や欠点という判断そのものをしなくていい」
そんな意味なのではないかなと。


▼ピックアップ記事詳細はこちら
アシュリー・グラハムと、コンプレックスを抱える女性の撮影に密着! 

----

2019年のニュースレターは、明日の25日分を最後に、おやすみに入ります。
2020年は1/14(火)よりお届け予定です。
DearMedia Newsletterを次回より配信希望の方は、こちらよりご登録をお願いします。

それでは、
🎄HAPPY MERRY CHRISTMAS🎄💕

素敵な年末年始をお過ごしくださいね。


サポートありがとうございます!これからも良い情報を提供できるようがんばります!