見出し画像

歯のケア



{2023.07.07の記事}

✒️2023年12月現在、後に書いた話もまとめました✒️

おさつどきっ
(で、合ってる?)
ってお菓子、めっちゃ旨いね!
衝撃受けたんですけど!

食べず嫌いしてましたわ…。

 

頑張って歯医者に通っておりますよ。

そして、めちゃくちゃ注意受けましたよ。

菌が多いとか磨けてないとかなんたらかんたらと…。

でも、担当の歯科衛生士さんが懇切丁寧で、
「私、フッ素が苦手で…。」
ってことを伝えたら、ちゃんと考慮した上で色々アドバイスして貰えました☆

やっぱり、世の中には【フッ素を使うと体調が悪くなっちゃう人】もいるみたいですね。

ちゃんと、【フッ素がダメな人】として対応して貰えて嬉しかったです*⌒ω⌒
(私たまに小並感出るよな)


そこでおすすめされた歯磨き粉がAPAGARD(アパガード)シリーズです。

いくつか種類があったので、ネットの情報から色々検討して、私はプレミオを買ってみました。


凄いです!磨き終わった後のツルツル感…オーラーツープレミアム超えました!

ちゃんとホワイトニングの効果もあるように感じます。
(※2023年12月現在、本当に使い始めた当初より歯が白くなりました!黙ってたら私が元喫煙者だなんてバレないほどになったのではないかと思います!)

泡はクリーミーより、さっぱり系の質、泡立ちの量は多からず少なからず、個人的に凄く好みです◎

歯磨き粉独特のスースー染みる感じが少なく、比較的長時間しっかり磨いても苦になりにくいので良いですね。

この、プレミオ(黄色いパッケージ)はライトミントだから、味はほとんど無く、香りも薄いのでより、しっかり磨くのに向いているアイテムだと感じました。


たまたま、歯科衛生士さんからおすすめされる前に、いつもの美白スミガキ買っちゃってたのと、アパガードのシリーズが、ドラストに売られている一般的な歯磨き粉類よりも少々お値段が張るので、夜専用ケアアイテムとしてお迎えしてみました◎
(朝、昼、はスミガキ使って、使い終わったらアパガードだけにしようかと思っています)

この、アパガード プレミオは虫歯予防も、ホワイトニング効果も、歯周病予防効果も兼ね備えている上に、歯の表面の細かい傷を修復してくれる作用もあるらしく、フッ素が苦手な私にとっては最強アイテムな気がしました!

ただ、ドラストに並んでいる商品の中ではハイクラス側のシリーズなので、今までの私だったら絶対選べなかった商品だなって感じてます。

偶然か必然か
「自分への投資はした方が良いよ◎」
と、いうメッセージを事前に受け取っていたこともあり、買ってみたのですが、これは本当に買って良かった気がします!


私は110歳以上まで生きるつもりなので、インプラントなど何百万ものお金を歯にかける羽目になる前に、こまめにケアしてメンテナンスする方が結果的にコスパが良いんじゃないかと思うんですよね。

ま、さすがに100歳超えたらやっぱ歯無くなっててもおかしくなさそうなんですけど!


私はフッ素が苦手なので、フッ素以外の虫歯予防効果のある成分を補う為に、アパガードシリーズには今後もお世話になる予感しかありません。

気になった方はいくつか種類があるみたいなので、[アパガード]で調べてみてください。


同時にデンタルフロスデビューも果たしました!

ネットの情報を元に、REACH(リーチ)のWAXED FLOSSを選んでみましたよ!


個人的にワックスじゃないヤツが良かったんですけど、やっぱり小さいドラストにはワックスタイプしかありませんでした。

何となく、ワックスじゃない方がしっかり汚れが落ちそうなイメージありません?

とはいえ、ワックスタイプは滑りが良く、歯と歯の間に滑り込ませやすいので、初心者にはとても使いやすいですね◎

ただ…箱が何ともちゃちぃ気がしてしまいます。

持ち運ぶことなどを考えると(ケース的には)もしかすると他のブランドの物の方がおすすめかもしれません。

私は家でしか使わない(と思う)ので別に良いんですけどね。


多分、フロスの効果だと思うんですけど、マスクしてる時にたまに感じていた口臭が消えたんです!

『内臓から臭いが上がってるのかも…。』って諦めてたんですけど、普通~~~に歯クソのせいでした!

いやぁ…

フロス凄いわ…。

(もしかしたら、歯磨き粉との併用によるものである可能性もありますけど)

ま~た日用品の必需品アイテム増えたんですけど、これは完全に必要不可欠な自己投資やと実感しております◎


前に書いた歯磨き粉の話の内容ともちょっと被りますが、
自愛ができるようになると、こんな面倒臭いケアもちゃんとできるようになるもんなんやな!』って自分に驚いております。

かつての私は本っ当に
【自分のケア】
ってできなかったんですよね。

まぁまぁ時間は掛かったけど、私、変わるために頑張ったな!

偉いわー*⌒ω⌒


🔻この話 🔻

でも書きましたけど、もし、
「自分も自愛苦手だな…。」
って方がこの話を読んでいたら、自分の歯に
「いつも、美味しい物食べてくれてありがとう!」
「いつも、綺麗な歯でいてくれてありがとう!」
「いつも、白い歯でいてくれてありがとう!」
って感謝の意を込めながら磨いてみてください◎

磨きながら頭の中で唱えるだけで良いんです。

それだけで、自愛ができる流れに乗れますよ。

世の中から虫歯が消えますように。

私の歯も早く治りますように。


{2023.08.21の記事}

お盆終わってから非常に眠れるようになりまして、一安心しております。

何なら寝れる時間はとことん寝たりしててブログそっちのけになってますね。

まぁそーゆーときもあるよね。


フロスの扱いにも慣れてきたし、歯科衛生士さんに相談してみたら
「やっぱりおすすめはコレですね~。」
って言われたので、
オーラルケアさんの
fluorfloss(フロアフロス)を買いました!


まだ、REACHの方を使いきっては無いんですけど、新しいの買っちゃった☆

REACH


の方は、フロスが平べったく、薄い形状でワックスコーティングされており、明らかな化繊(化学繊維)感が強いです。

そのため、滑りも良く、歯と歯の隙間に入れ込みやすく、フロス初心者だった私でも上手に使えました◎

fluorfloss


の方は、丸みのある束感でノーワックス、化繊なんですけど、コットンのような風合いのフロスです。

そのため、汚れをしっかり絡め取ってくれやすく、むしろ磨きやすいようにも感じました。


我ながら、

[慣れる前はワックスコーティングのフロスを使って、
慣れてからフワフワのフロスを使う]

という流れを選んだのは正解だったように思います◎

・私の歯並びが悪いこと
・治療済みの歯が何本かあり、コンポジットレジンを使っている歯もあること

などから、フロスで磨いている最中にどうしてもフロスが切れやすい部分があったりするんですよ。

意外と銀歯がハマっている箇所は全く切れないのですが、レジンの部分はよく切れてしまいます。

フロスを切らないように上手く扱えるようになってからフワフワのフロスを使うようにしたので、滑りの悪いノーワックスタイプでもストレス少なく磨けるようになりました。

もし初めからノーワックスタイプを使っていたら、ブチブチ切れることに苛立って、フロスを習慣化できなかったかもしれません。

そう考えると、
慣れるまでは
【汚れを落とす物】
よりも
【扱いやすい物】
を選ぶのがおすすめなので、もしフロスで悩んでいる人がこの記事を読んでいたら参考にしてみてください〃⌒∀⌒


フロアフロスですが、ネットで見ていた限り【250mあるタイプ】だと、なかなかお値段が張るお店が多かったです。

色々比較検討してみた結果、なんと、私の掛かり付けの歯科で販売されていた価格が比較的お手頃だったので、通院ついでにGETしました 。

このブログを見てフロアフロスが気になった方は、掛かり付けの歯科で販売されていないかチェックしてみるのも良いかもしれません◎

毎日使う物なので、安上がりで済むならそれに超したことないですからね。


ただ、私個人的に、フロスに関しては【口腔内の健康維持に物凄く効果を発揮してくれる物】だと実感してしまったので、自己投資として非常に優秀なアイテムだと思っています!

だから、[躍起になってまで]お金を出し惜しむ必要も無いのではないでしょうか。

こういう点もどなたかの参考になったら良いかと思います。


まさか私がこんなにちゃんとフロスを習慣化できるって思ってなかったんですよ。

けど、私元々シルバーアクセとかレザーグッズを磨いて手入れするのが好きなタイプだったので、自分の歯もフロス使って磨き始めたら、似たような感覚で楽しくなっちゃいました〃⌒∀⌒

もし、シルバーアクセとかレザクラ好きな人なんかで、
「まだフロス使ったこと無い!」
って方がいたら、是非是非一回、【薬局で一番安い物】でも良いと思うので、使ってみて欲しいです。

楽しいですよ☆

勿論、歯垢を綺麗に掃除するのが一番の目的ではあるんですが、いかに短いフロスで、いかに上手く動かして、いかに綺麗に磨くか…って、変な方向性でハマってます笑

持ち物を磨く前に、ご自身の身体を手入れしてみるのも良いものですよ☆


YouTube見てて、
「歯と感情は密接な関係がある。」
って解説されてるドクターがいらっしゃるんですけど、その方が言ってること、私もとても分かるんですよね。

以前の記事で私も
「自分のメンタルが整ってないと、歯のケアできない。」
という風なこと書きましたが、本当に

〖感情が整ってると、歯のケアが捗る〗

はずなんです。

で、最近は逆に、

〖歯を丁寧に綺麗に整えることで感情を整える〗

って流れに乗れる人も絶対いるなって思うようになってきたんですよね。

ただ、ガチでメンタルが病んでるときって、どうしても『身を整えよう』っていう意欲すら湧かない場合が多いっていうことは分かってるので、無理強いはできません。

歯は特にケアが後回しになりがちなパーツかとも思っています。

そんな中で
『藁をも掴む思いで、何とか運気を回復したい……。』と、神頼みするしか無い状況に陥った際に、

[歯を綺麗にしてみる]

という行動を起こしてみるのも、とても良い開運アクションだと思いますので、ピンときた方はやってみてくださいね☆

必要な方は是非是非参考になさってみてください☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?