見出し画像

女性専用は贔屓じゃないんだよ



{2023.06.27の記事}

今、髪の毛が真っ黒の(染めてる部分が無い)状態なので、しばらく黒のアイブロウ使ってたんですよ。

けど、久々にブラウン眉にしてみたら、やっぱりブラウン眉の方があか抜ける感じありますね〃⌒∀⌒

私の顔はアイブロウは髪色に合わせるよりトーンアップがマストな気がした今日この頃でした。

 

【女専用エリアを設けることへの反対意見】
が挙がることに対して、私は「うーん…」となってしまいます。

男性が女性に対して"脅威"を感じるケースって少ないんじゃないでしょうか。

女性と2人きりになって、命の危険を感じる程の"脅威"を感じたことがあるような男性はかなり少ないのではないでしょうか。

ところが、女性の中には男性を"脅威"に感じたことがある人がいます。

男性と2人きりになって、命の危険まで感じる程に"脅威"を感じたことがある人の割合は高いです。

勿論、一部の話ではあるのですが、
【女性にとって男性は命を脅かす存在になり得る】
という感覚が分かっていない男性の数が多いような気がしてしまいます。

確かに過激なフェミニストや、変な理屈で女性を優遇させようとする意見等が飛び出すこともあるため、
「女性ばっかり優遇してんじゃねーよ!」
と、感じてしまうことについては否定しません。

ただ、
【女性専用エリア】
というものは、そういった優遇する、しない、の次元の話ではないということをしっかり理解している人はもっと増えた方が良いと私は思います。


100%とも言いませんが、力だけでは男性に勝てない女性の方が多いです。

男女2人きりになって、男性が暴行に及ぼうとした際、勝てない、逃げられない女性の方が多いのです。

そういった身体の特性により、世の中には男性から一方的に攻撃され、逃げることもできず、怖い体験をしてしまった女性が一定数います。

そんな
[元被害者の人へのセーフティエリアとして女性専用エリアが大事である]
ということを改めて色々な方に認識し直していただくのが良いと思いました。


一方で、痴漢の冤罪からの多額の示談金目的に男性を狙う女性がいるのも事実なので、私個人は
【男性専用エリア】
も同等に存在しても良いとも思っています。

【女性専用エリア】
【男性専用エリア】
等しく存在すれば、
【過激な女性専用エリアへの反対意見】
は無くなりませんか?

無くならないのでしょうか?


私個人は痴漢に合ったことが何回かあるし、
(電車ではない場所で、しかも全員に逃げられた)

酔わされて回されそうになったこともあります。
(何とか巻きました)

友達が酔わされて回されそうになっている現場を目撃したこともあります。
(他の友達などと協力してみんなで逃げました)

そういった経験などもあることから、
『いざとなったときの男性って凄く怖い。』という感覚も持ち合わせています。

不幸中の幸いで、私は襲われて挿れられた経験も、命の危険を脅かされたこともありませんが、世の中には私より酷い経験をした女性が存在しており、そういった人たちの恐怖心を思うと
【女性専用エリア】
は絶対に必要だと感じます。


極端に
【女性専用エリア反対】
を唱っている人たちは一旦置いておいて、多くの男性に
〖女性の中には男性を"脅威"に感じている人がいる〗
ということが伝わることが大事だと思うんです。

確かに経験が無ければ想像は難しいのかもしれませんが、

自分よりマッチョな人に捕まって掘られ、証拠隠滅のためにサツガイされる可能性がある

と想像してみたら怖いとは感じないのでしょうか?

そういった恐怖心を少しでも抱かずに済むエリア[女性専用エリアである]ということを理解している人の人数が増えると良いなって思います。

全ての人が安心して暮らせる世の中を築いていけますように。

おわり


すみません、ここから先書く内容は
『不謹慎だ!』と感じる方もいるかもしれませんので、
『そういう意見もあるのか…。』とフラットな感覚で読める自信がある方だけお願いします。

【女性専用エリアを極端に反対する人】
の心理について

まぁ、そういう人たちの話を直接聞いたことがある訳じゃないので、あくまで推測の域は超えませんが、根本的に

他人の得=自分の損

だと思い込んでいる人が多い気がします。

女性専用エリア=女性の優遇=女性が得=自分が損した

みたいな極端な思い込みが激しい人が多いんじゃないかなって。

不謹慎な例えに感じるかもしれませんが

お母さん、お姉ちゃんと買い物に行って
お姉ちゃんのために生理用品を買ってる様子を見て
「お姉ちゃんだけずーるーいー僕も何か買ってー!」
ってダダ捏ねそうな雰囲気あるなって、私には見えてます。

「生理用品は嗜好品じゃなくて必需品なんだよ?」
ってことが理解できなさそうな雰囲気
を感じます。

偏見酷過ぎますかね?


本文で書いた通り

・レディースデイを設けること
・女性専用エリアを設けること
を同列に語って良い話ではない

って、理解している人の総数を増やしていかない限り、極端な反対派はいなくならないんじゃないかと私は思うんですよ。

どんな事柄であれ、
【強く思い込んじゃってる人】
を無理矢理説得するより、周りから固めていった方が結果的に早く終息する…んじゃないかなって。

ただ、
[女性から見た男性の恐ろしさ]
(勿論、一部の話ですよ)
について共感、納得して女性と同じ位のレベルで危機感を感じられる男性の数を増やすのも簡単ではないのかもしれない。
とも思っちゃうんですよね。

その一助になれば…と思ってこの話を書いてます。


女性専用を極端に反対する人の意見が
「女性だけ優遇されてズルい!
という内容なのであれば、男性専用も等しく設ければ収まる話のはずではあるんですけど…

中には
「犯罪が起きる前から男性を犯罪者扱いするなー!」
みたいな意見もあるんでしょうかね???

まぁそれならそれで、やっぱり男性専用エリアを設ければ
「冤罪を防ぎたいなら男性専用エリアをご利用ください。」
って話になるし、

「別に騒ぎ立てなくても解決方法あるんじゃないの…?」

って思ってしまいます。

女性専用エリアの何が気に入らないのでしょうか?


極端な反対派が生まれる背景には、極端なフェミニストの存在があるのも事実な気がするんですよね。
※私個人の感想です。

感情論でしか男性を咎めないフェミニストと言いますか…

もっと、数値等を元に具体性の伴った主張をすれば
「もはや日本は女尊男卑だろ!」
みたいな話にならずに、改善すべきポイントがしっかり見えてくると思うんですよ。

フェミニストの人自身が巡り巡って結局女性の立場を危ぶめてる部分もあるように見えてなりません。

あ、勿論一部の話ですよ。


とにかく、男性女性関係なく

・レディースデイを設けること
・女性専用エリアを設けること
を同列に語って良い話ではない

って部分をちゃんと見直してみませんか?

損得勘定の話ではなくて、
犯罪抑止の話である

という視点で
【女性専用】
という空間について考えてみませんか?


繰り返しになりますが、全ての人が、安心して暮らせる世の中を築いていけますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?