見出し画像

こえがする

なんでたべちゃったのよ、

だって、アイスが食べてっていうんだもん

ぼくは小さい頃からもののこえが聞こえた

道を歩くと、

木が気持ちいいって言ってたり、

車がげほごほ、ブンブンアクセルやりすぎだよ、むせるだろ

信号機が赤なのに止まらないたぁふてぇ野郎だ!

花がわたしもきれいだけれどあなたもなかなかね、
あら、あなたこそ、そのめしべ素敵よ
と井戸端会議してるのをしっている。

僕がいつも笑っているのは、
その声を聞いているからだよ。
人も面白いけれど、
物たちの声は正直だから、本当に面白いんだ。
すがすがしいんだよ。

曖昧な言葉はいらないんだ。
いつもぼくに、
あれして、これして、
あれはこうで、それはなんだ、
ってな具合で。
本当の言葉をくれる。

安心。

スッキリ。

それが、いいんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?