Choose Life




よーす。


1st Full Album
FUTURES


発売してから1カ月が経った。



チェックしてくれた人達、本当にありがとう!



すぐに聴いてくれた人、CD買ってくれた人、これから聴こうと思ってる人、全ての人に今回全曲作詞作曲をした俺からセルフライナーノーツをお届けしたい。


少しずつ各曲について色々書いていこうと思う。
だけど音楽は聴いた人の感性でいろんな表情を見せたりするものだから、あまりここに書いてあることが全てと思い込まないでほしい。
まあ軽い小話だと思って読んでちょ。




M-1.Choose Life


アルバムのオープニングナンバー。
これは10曲の中で一番最後に作られた曲。
つまりMINAMISにとって現時点ではリリースしたものの中で最新の曲なんだ。



年明けに前作のBRIGHT PUNK e.p.のレコーディングを終えて、発売される前ぐらいにデモを作ったと思う。

もうこの時からFUTURESは5月のゴールデンウィークにレコーディングすることは決まっていて、レコーディングする曲の選定とかをする4月に入る前に、なんとかしてより最高の作品にするために追い込みに追い込みをかけていた時期だった。
今思い返してみると、BRIGHT PUNK e.p.のレコーディングをしている時から次作に入るかっこいい新曲を何とかして作りたくて悶々としていた気がする。

そこでできたのがChoose Life
メロが思いついてから一気に書き上げた。
裏でメンバーが歌っている"We can prove ourselves"に関してはメロディと一緒にこの時からこの歌詞を歌ってて、気に入っちゃったからそのまま使ってます笑


ここにできた時にすぐブログ書いてたんだわ笑
内容はだいたいここに書いてある通り。
歌詞は少しこの後修正したけど、ほとんど同じ。


ちょうどこの時世界ではある国とある国の争い事が発生していたのと、自分自身の中でもちょっとバンドとか音楽とかそれ以外のことで争い事みたいな感情が沸々と湧いてきていて、まあそれとこれを一緒のレベルにしていいのか分からないけど、俺だってみんなだっていつも戦争してるんだよ闘ってんだよって気持ちを音楽にして高らかに歌ってやろうという決意を込めたショートチューン。ファイトソングなんだ。

この曲ができた時にFUTURESのオープニングナンバーは絶対Choose Lifeが良いと思って志願しました。俺の意見を通してくれてありがとう。


あと、Choose Lifeって言葉は俺が好きなTrainspottingっていう有名な映画にでてくる物語の中心ワードで、昔からこの言葉が好きでどこかで歌詞として使いたいなって思ってて、このタイミングだ!ってなってぶち込んだ。


これは余談だけど、多分普段から喧嘩とか悪いことができないごく普通な男子って、Trainspottingとか日本だと木更津キャッツアイとかの犯罪コメディ作品って絶対一度は憧れると思うんだよね笑

MVの最後の歌詞の表記の仕方も、Trainspottingの映画のポスターとかに書いてある文字表記のオマージュなんです。これはナイス篠原。



この曲で立ち上がって、愚かな世界を変える。
自分の人生を選ぶのは自分しかいないのさ。


FUTURESというアルバムにもリンクしていてすごい背中を押してくれる曲です。
何かが始まる予感がするでしょ?そう思ってくれたら嬉しいです。




あ、一番最初のギターのジャカジャーンって音は俺が弾いてるんだぜ!
このアルバムの最初の音は俺が鳴らしたいという意味分からんわがままを叶えさせてくれてありがとう笑




ラガー!!

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?