色々と行き詰って鬱になりそうな人向けの話

これは、私自身の話であり、親戚の話であり、友人の話でもあります。
どういった内容であるかといえば、極端に言えば「どんな時でもどうにかなるものよ」といったお話です。

「そんな風に考えられるわけないじゃない!」と感じてしまう方もいるかもしれません。その場合は申し訳ございません。

がっつり借金で途方に暮れた後の私

副業にチャレンジ、そして失敗。結果借金が残る。というバックグラウンドを持つ私のお話です。

経緯はどうあれ、それぞれ失敗し、任意整理を余儀なくされました。まだ任意整理で良かったです。もちろん、自己破産という選択肢を選ばざるを得ない方もいらっしゃいますが、それはそれで、ということで。

なぜなら、一度その段階に入るとかなりゲンナリしてしまいますが、底が決まります。底が決まってさえしまえば、後は上に上がるだけなので、やれることを模索し直しました。

結果、WEBライターを行う現在に至ります。

本業だけでは、爪に火をともす生活です。かなりヘビーに感じました。
かみさんからも離婚を言い渡される5秒前的な。
いつかの広末涼子さんを思い出しますね。悪い意味で。

軽く高いところからフライアウェイしてしまおうかとも考えましたが、立ち読みした漫画の怖い話を見たら、それすらしり込みしてしまいましたし(笑)

ただまぁ、やり方次第なのでしょうけれども、どうにかなるもの、と思えます。
拾ってくれる神様がいたからこそとも思っておりますが。

真面目に頑張れば、どこかで縁と運が繋がるような気がします。

高校中退でもニコニコのいとこの話

県で2番目の進学校に通っていたいとこは、いじめをきっかけに不登校になり、高校を中退してしまいました。

好きだった野球も続けられず、軽くひきこもりになってしまった、10歳下のいとこにかけた声は、

「とりあえず、夜遊びして感覚をリフレッシュさせなよ」でした。

当時は24時間営業のゲーセンも多くあり、夜一人で出歩く人も少なくはなかったからです。

また、私の知人Aが、中卒でエアコン会社に入り、がっつり稼げるようになった話や知人Bが県で一番の進学校をやめてスタートしたファーストフード店で、鼻の下を伸ばしながら女の子と仕事をしている話をしました。

あとは、一人でやる夜遊び(私がやっていた)の内容など。音楽聞きながらどっかいくだけでも楽しいものよ~と。

そのあたりが、かなりきっかけになったらしく、今ではニコニコしながら電気屋で働く一児のパパです。

中卒でも料理の腕で上を目指す仲間

中卒で高校にも上がらずに、レストランで仕事をしていた仲間がいます。

まじめですごく努力家、しかも頭も結構良いのですが、家庭の事情か高校に行かずに、働きだしました。

バンド関係で仲良くなったのですが、今に至るつきあいの長さです。
(前述の中卒仲間もバンド関係)

これまた、できちゃった婚で結婚するのですが、した先があまりよくなくて。

婿で相手方の家に入ったものの、こうでなければいけない、だから仕事を変えろだの、ああでなければいけない、だから言うことを聞け。といったような、今でいうところのパワハラ的な環境。

しまいには、嫁さん自身もハラスメント家族の一員になるのだから、もう最悪。話すたびに本人がノイローゼ気味になっているとわかりました。

話を聞いていた私も「別れちまえ!自殺するよりゃましだ!」と言ってしまうほど。無責任ですよね。

でも、言いたくなるくらいひどかったんです。

結果として、本当に別れてしまいましたが、それでも本人は明るく過ごしています。人それぞれですが、追い詰められて、追い詰めてしまう、そういった話は避けたいものです。

最後に

他にも事例は実は沢山ございますが、まずはこの辺りで。

いずれにしても、自殺だけはアウトです。思いとどまってください。

リアルに話せば、あらゆる面で残された人に恐ろしく負担がいくと思ってください。

まず保険おりません。(すべてではないですが、自殺は大体アウト。)

あと、死因にもよりますが、何かしらの請求がご遺族にいきます。例えば電車の飛び込みやら高いところからの飛び降り、アパートやマンションで一人暮らしの人がご逝去された場合には、建物のオーナーから事故物件になってしまったための慰謝料など。

JRの話なんて耳にする人は結構多いのではないでしょうか。

それらを加味して、家族を苦しませたい!となる方がいないとも限りませんが、およそ遺族に当たる方はきつい思いをします。

とにかく、死ぬ前にダメ元チャレンジ。

若い人も視野を広く持ってみてください。

令和の時代、やれることはまだたくさんあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?