見出し画像

HYOUSOU! SHINSOU!

ちょっとカッコつけとるが、今日のテーマは『表層と深層』や。南雲やで。

日本における人類社会。山奥で仙人暮らしでもしない限り、この問題はどこに行こうがついて回るで。なにせ。

見た目は派手なお店も、内実は火の車かもしれへん。パワハラが飛び交っとるかもしれへん。
世間にいっぱい打って出ている会社も、実は打って出まくってなんとか開業用の借金を取り返そうとしているだけ。かもしれへん。

職業も、スキルも。なんもかんも。そこには裏の苦労がついて回る。
一時間で描ける素晴らしい絵には、そこに至るまでの。幾重もの時間の鍛錬がある。
45分から90分の授業にはそこに至るまでの研鑽。学級運営の重み。部活動。採点。

表裏一体。陰陽混在。世界とは常にそんなものだから。
今俺が。毎日500文字を目標に書いているこの文章かて、実のところかかる時はめっちゃ時間かかっとる。あんまりにも思い浮かばないときもある。現に先日、写真を上げて終わりにしたやろ? そういうことや。

輝かしい表層、ドロドロした深層。どっちもさらけ出すというのは、実に難しい。それでも最近は、ネットが深層にまで届いてきた。白々しさや生優しさを、剥ぎ取っていくようになった。キラキラは、纏いやすくも剥がれやすい代物へと変わった。

俺も自分をどこまで表現できているのか、疑わしい。だが、少なくとも俺の感知できる範囲では、深層まで語っているつもりや。

だから、これからも。そうやって書いていくで。ほな、またな。

もしも小説を気に入っていただけましたら、サポートも頂けると幸いです。頂きましたサポートは、各種活動費に充てます。