見出し画像

宮崎への旅③(椎葉村・綾野ファーム)

今回の旅の目的、二つのうち一つの日本三大秘境と言われる「宮崎県椎葉村」へ。
(目的のもう一つは別の記事の中村養鰻場)
小さい頃にテレビで焼畑農業をしている村というので椎葉村を知り、大学院の先輩がこの地域の関係者だというのを聞いたことがあり、今回の大人の修学旅行で一緒の人たちが「面白い子がいるから!」ということで、椎葉村へ。
新富町からナビに少し騙されつつも、3時間30分ほどかけて椎葉村の中心地へ。面白い子と遭遇し、少し観光に出かけましたが、それは別の記事で。
今回の宿泊地の「綾野ファーム」さんへ。面白い子がいなければ到着しなかったかも、、、だってナビに映らない道を行くんですもの。。。

綾野ファームさん。玄関はこの後側。2階で宿泊。
男性は私一人だったので、余裕持って過ごせました。コンセントもあってありがたい。

綾野ファームさん、運営しているのは椎葉村で総務課長まで務めた勇さんご家族で。総務課長経験者と聞き、私が「ここに行ってみたい!」と。村役場で総務課長って、かなり凄い人で、かなり大変だっただろうなと。
お食事の時に、色々と公務員の大変さを語り合えて楽しかった。

豪華な料理
猪のお肉。硬さはあまりなく、臭みも少なく美味しかった。
奥は鹿肉。玉ねぎとよく合う。
ワカサギの天ぷら。お酒によく合う。

出てくる料理が本当美味しくて美味しくて。
ナス苦手な私も、ここで採れたナスが美味しくて、いくつも食べました。
ジビエと言われるものも、臭みもなく、肉も硬くなく、味わいがあって本当美味しかった。
採れたて、移動がなく、地域の人たちが食材に合った料理を提供してくれる、今まで色んな食事をしてきましたが、こちらの料理は本当に美味しかったです。
そして料理だけでなく、お風呂もおすすめ。五右衛門風呂がありました!

右が五右衛門風呂。少し見えてる木の蓋を下に引く。

母から五右衛門風呂の話を聞いていたので、木の蓋を下に引くことを知っていてのが良かった。熱かったので水を入れて冷めますまでは、左のお風呂へ。
外が気になる方は、カーテンもあるのでご心配なく。いいお風呂でした。
寝てたら、勇さんのお孫さんが「みんな起きて、散歩してるよー」とお越しに。牛や鶏、山羊やら、たくさんの動物がいるので見に行きました。

子牛さん。
鶏。4時半頃には鳴いてました。
山羊さん。草も選んで食べてます。
ガチョウ。人が来るとめっちゃ鳴いてました。
鴨。このあと水浴びしてました。
猫のコスモ。コスモス畑にいたようです。
一歳のラブラドールのサニー。甘えん坊です。
奥の集落も綺麗に見える天候。

綾野ファームさん、敷地が広いので歩き回るだけでも面白いです。
牛さんも2頭ほど既に放牧に出ていて、夕方には自然と戻ってくるようです。雑草を勝手に食べてくれるんですが、外来種の雑草は食べないようで、その辺りは勇さんが抜いてました。
山羊は最初に取った雑草は食べなかったんですが、他の葉っぱぽいのだと食べたりと、好みがあるんだなと。
写真以外にも、鯉だったり、インコだったり、日本ミツバチだったり、色んな動物がいました。
ポニーまで。

ポニーのももちゃん

散策後にお食事が。朝も凄く良かった。

手作りピザの体験
自分たちでピザの形にして、トッピングを。
作ったものをピザ窯へ。勇さんが丁寧に教えてくれます。
勇さんのお孫さんと。

手作りピザ体験ですが、生地は事前に勇さんの奥様が玉を作ってくれていて、私たちは平らにするだけ。
そして、こちらで作った野菜を中心にトッピングして、ピザ窯へ。数分もしないうちに焼けて、いざ口の中に入れると、まぁ美味しい。
ピザ以外にも桃や葡萄などのフルーツも出して貰い、こんな贅沢な朝はない。
ご飯を食べてると、勇さんが、、、

勇さんが颯爽と現れる

ポニーに乗ってやってきました。
ポニーの乗馬体験が出来るということで、私も体験をしてきました。最初は勇さんが説明とアテンドを、2周目からは勇さんなしで周りましたが緊張感ありつつも凄く楽しかった。

勇さんの安心感
一人となりかなり緊張、でも楽しかった

色んな体験をして、観光してこの日に飛行機で帰ることもあり、午前中には綾野ファームさんを後にしました。
本当に素敵な所で、また来たいです。
宮崎、今回の大人の修学旅行の記事はこちら。
https://note.com/nagoyashi_maru/n/n96de82cdae5f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?