【2Pick/プロリーグ】第6節 自分の試合の振り返り vs かゆ【さに視点】

画像1

←第5節

さにです。またお前がサムネなのか恒久の天使。
今回も粛々と試合を見直していきます。

デッキについて

下の上……くらいでしょうか。「ゲームが破壊できないので基本上クラスには勝てないが、リソースは十分なので強くないデッキとの組み合いはちゃんとできるしフィニッシャー自体は少ないがいる」といった感じです。
下クラスの下寄りのデッキなのでいろいろと割り切りが求められるな、と思っています。

1-2枚目(発現ダークナイト-ライフリカバリー飛翔)

まあまあ謎です。検討でも意見が割れました。
割と《爪牙の発現》(今期は《リペアモード》を沢山食べられます)が一番強いという意見もあり、それはよく分かるのですが、《未来への飛翔》がヴァンパイアの苦手な大き目の面処理を高コスパでしてくれることを重く見ています。5コス5点2面も3コス10点もどちらも相手のケア外から飛ばせ、痒いところに手が届いて強いです(よく大型フォロワーが処理できなくて負ける)。
他、《ライフリカバリー》は《モノ》と組み合わさった時に格上デッキを破壊できる上振れになることがあるので、基本何もしないことが多い《煉獄のダークナイト》より上とみてもいいと思います。

5-6枚目(語らいハーベスト-スカル殺意)

これも検討で意見が割れました。正直直感は左だったんですが、最近の練習で《殺意》をやや重めに取った方がいいなというシーンが多かったので「左2枚とも新弾ボーナスあってまた来る可能性高いしこのくらいなら右でいいか」と右を取っています。

13-14枚目(ルージュルーレット-イビルウルフ処刑人)

今期はネメシスが幅を利かせており、《イビルウルフ》が楽に処理されてしまうことも多いため、早いターンに大きな面を作れる《ルーレットヴァンパイア》の方が勝ちに絡むことが多い印象です。ただ流石に隣の差がまあまああり、右を取ることにしました。

15-16枚目(ハザンダークナイト-ゼノディアボロス百獣)

最後のピックで《契約の碑文》が出て「真ん中のピック右だったか~~~?」と思いましたが、最後に碑文が来たときしか強くないので多分左で合ってます。未来視の魔眼が欲しい。
《百獣の大悪鬼》は狂乱に入らない場合普通の高レア、くらいの強さです。《ハザン》がとても強い。

19-20枚目(無法者残骸-恒久料理人)

《恒久の天使》再降臨
「またお前か~~~しかも取りそう~~~」となっています。昨日の今日で反省の成果を見せる時が来るとは(白目)。
いつぞやの記事にも書いていますが、今期の《無法者》は8コストが遅くだいぶ弱い寄りになっています。

25-26枚目(一裂き一輪-シルヴァリー放射)

デッキの3コストがかなり足りていないので右を検討しています。
「こんなしょうもないカードを3ターン目に置いても勝たないので次のピックで《ハレゼナ》引いてなんとかします」という感じの心持ちで左。最後までハレゼナ出なくて泣きました。

29-30枚目(碑文アルザード-シス発現)

ラスト2枚が強くてギリギリ実用に耐えうるデッキになりました。
《アルザード》は先日のRobさんの試合でも分かる通り2Tで置ければかなり強いのですが、「このデッキではアルザードが無限復活しても勝たないな」と判断して右を選択しました。《シス》は全クラス見まわしてもかなり弱い寄りのヴァンパイアの高レアの中で群を抜いて強い一枚です。
《碑文》は《ダークナイト》も呼べたり悪くはないのですが、暴れカードの枚数は少なめです。

手札交換について

対面を定めない場合、
・2コスと3コス(というか《魔界の処刑人》)のフォロワーはキープ
・《シス》はパワカとして単キープ、《イビルウルフ》と2コスのセットもフィニッシャー扱いとして両方持つ
・4T目の動きとして先攻なら《インサイトデビル》、後攻なら《ハザン》をキープ
・《約束の一輪》は《爪牙の発現》に化けるのに時間がかかるので1T目に置くため単キープ
・《霹靂の悪魔》は相手(どこまで妥協していいか)とセットカードを見てたまにキープ。3枚もあるので返してもまあまあ来る
といった感じです。
実戦の「対ネメシス・先攻」では、
・《肉球》や《ガジェットユーザー》に微妙に強いため、2か3の動きとセットなら《ダークナイト》キープ
・《ライフリカバリー》と《スカル》のセットはゲームを壊すためにキープ
といった感じです。3/3でもいいので3Tに《魔界の処刑人》か4/3のスカルが出せないとまあまあ後れを取りそうなので気持ち多めにカードを返します。

ちなみに被りカードが6枚あるので処刑人と《デモニックハンター》の起動にはあまり期待していません。

プレイングについて

※この項の「結論」的な択は基本的に自身の調整チーム内で見直して出たものを述べていきます。

全体としては、《恒久の天使》を今度こそ忘れないように相手ターン中に見つめ合う禁術を宣言通り発動しています。
画面に大きく映る側で見栄えがまあまあ悪いのは分かっていたのですが、「一回くらいならまあ面白い気がするしええやろ!w」という気持ちでした。

1T

このゲームで一番解説できそうなターン。えー。
《ライフリカバリー》を撃つか撃たないか。メリットとデメリットの話をします。(※便宜的に、山札は上から順に引いていくものとします)

撃つメリット
・山札の上から1枚目が有効な2コスでなく2枚目が有効な2コス(6枚)だった場合に《イビルウルフ》を7T目に温存できる(《アーマーゴブリン》《スカル》を含む)(18%)
・山札の上から3枚目が《魔界の処刑人》だった時に3/4/4がプレイできる(4%)
撃たないメリット
・山札の上から3枚までに《スカル》があった場合に4/3突進をプレイできる(11%)
・相手が2T《糸切り人形》をプレイした時に3Tにプレイすることで盤面有利を取れる可能性がある(確率不定)

主にこんな感じです。
実戦では、「対ネメシスの7Tイビルウルフはまあまあの確率でするっと返されるため頑張って狙うほどではない。処刑人の他にスカルが序盤破壊カードとして働く方が勝率が上がる」と判断して温存しています。(18%の撃つメリットの部分がそんなに有効でないという判断)
検討ではやや撃つ方が優勢でした。今は「微差で撃つ方が得かなー」と思っています。

2T

《イビルウルフ》を出すか出さないかが議論できます。
対ネメシス先攻は経験上、パスするより出した方がやや得することが多いイメージです(今回は完全パスではなく《ルージュヴァンパイア》を出すんですが)。3Tの動きもロクに見えていないので今回はそれに従いました。
2パスすると盤面を失ってよりウルフが有効でない盤面で7T目が回ってきやすいのが悲しいところです。

4T

《スパイデバイス》を見て「いやもうこの時点で無理だが??」と思っていたらなんか引きました。これでもう少しゲームらしいゲームが続きます。
《デモニックハンター》くん、5枚もあった被りカードを引きすぎてなんともう1枚引いてもまだ発動します。《インサイトデビル》を投げたら次のターン2枚減るので今回は選択肢がありませんが……

この辺で《恒久の天使》を見つめすぎて上画面を大きくするスタッフさんに下画面を見限られました

5T

なんかもう《恒久の天使》も《霹靂の悪魔》の3点も上手く使わないと勝てなさそうでまあまあ恒久ポイントなのですが、全ブロンズで一番多く飛んでくる《アームメカニック》を踏むだけで負けが盤石になりそうなので却下。霹靂で4点を作る択を取りました。

6T

ここも《蹂躙のデーモン》の使い方があまりおいしくないので《恒久の天使》ポイントのような気もするのですが、回復も無駄になり相手の面の強さが結構違うので基本的に怪しいです(《ストリングマイスター》《トイリペアラー》などの普通カードで押し切られる危険性がぐっと上がる)。
ここからはラストの進化を《ハザン》に振るのがほぼ確定なので進化は切れません。「なんとか《殺意》に巻き込んで《探偵》を綺麗に処理したいなー」と思っています。

7T

《殺意》が撃てそうですが盤面が弱いのでぐっと我慢。
《探偵》を2/2にして引き続き巻き込みを狙っています。

8T

《蹂躙》アクセラ→《スカル》→《殺意》と使えれば全処理できるのですが、本体が6コストで残りの行動が6コストなので無理。地味な択を取るしかありません。
蹂躙スカルで2面残してまだ殺意を撃たないのはあるかも……いやなさそう。
基本的に次のターンが《ハザン》《恒久》になりそうだなーと思っています。

9T

対keisuke3さんの試合でやって裏目を踏んで爆発した《魔導列車》残しの択がまた正解っぽくて「ほんまか???」と言いながら検討しています。《デッドペナルティ》のせいで《恒久の天使》が出せなくてあんまり強くないのですが……
などと色々考えながら《ハザン》での《アイシィ》《探偵》処理を前提に検討していたら一周回って《プライムAF》処理がいい気がしてきて列車に乗りなおすという前提がすっぽ抜けました。「途中で閃いた択が実際よりよさそうに見えて飛びついてしまう」というヤツ。相手の手札的には何をしても負けていそうですがミスです。無駄にミス重ねるのがよくないんだよな~~

自分の思考の癖として「最善の択をとってもまだ不利盤面が返ってくるとき」のような不利状況で「何かいい択はないのか」と考え込んでスタート地点やゴール地点の前提認識が抜けてしまうことがあるので、要修正です。

10T

《恒久の天使》を出すと相手に打点が無ければ生きています。
《コネクトエンジニア》に3点ぶつけているのは相手フォロワーが自害できないので4面の半ロックです。相手が守護を突破できないかつ《シス》《殺意》の2枚を引いてくるともしかしたらなんとかなってたかも?

反省まとめ

・複雑な盤面に対する択を考える時、最初と最後に前提条件を確認する
・《恒久の天使》を覚えられてえらい!圧倒的成長!
・《プライムAF》乗車を忘れるのはえらくない!(たまに全処理を逆手にとってこの択を選ぶことがあるので忘れないように)

次節勝つと2位~3位への入賞が現実的です。最後まで頑張りますので応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?