見出し画像

オーブンレンジか水槽かで悩む

「新しいオーブンレンジか、海水魚用の水槽の設備、どっちかだなぁ。両方は無理だなぁ。」

今朝、究極の選択を夫から突きつけられてしまった。(大袈裟)


少し前から我が家の10年使ってるオーブンレンジの調子が悪い。
あと1分24秒でチン♪
あと10秒でチン♪
あと48秒でチン♪
くらいの、絶妙にあとちょっとのタイミングで止まってしまう。

最初はなんでだか理由がわからなくて、怪奇現象かレンジのストライキか?とありえないことまで頭を巡らせたけど、どうやらドアの閉まりが悪くなっているようだというのがわかった。「チン♪」までの間にドアが少しずつ開いて、安全装置が働いてレンジの作動が止まってしまうらしい。

バチン! と音がするほど勢いをつけてドアを閉めれば「チン♪」まで閉まっててくれる率があがるけど、それでも100%ではない。最初から作動してくれない時もある。
バチン! バチン! と何度かドアを開け閉めしてご機嫌を伺うのが最近のオーブンレンジとの付き合い方になっている。

しかしなぁ、毎回 バチン! バチン! って、うるさいしイライラするんだよなぁ。
地味なストレスほど解消したいもの。。。

その様子を見ていた夫が言ったのが今朝のセリフ。
「新しいオーブンレンジか、海水魚用の水槽の設備、どっちかだなぁ。両方は無理だなぁ。」

「今買うならどっちかだよ。」という事だ。

海水魚用の水槽の設備については先日noteに書いた。


きれいなお魚との生活も、新しいオーブンレンジも、私のQOLを上げてくれるもの。
うぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜ん。。。。。。
としばし考えたけど、、、、やっぱりまずは新しいオーブンレンジかなぁ。

料理の手間を省きたい、簡単に作りたい、とかさんざん毎日言ってるんだから、そこのストレスは早く解消しないとしんどいよな。


何も考えずに家電屋さんに行ったら舞い上がって何を選んでいいかわからなくなりそうだからシミュレーションしとこ。
オーブンレンジを新しく買うとしたら、今度はターンテーブルの付いてないフラットなのがいいな。ターンテーブルはグラタン皿のサイズを選ぶからちょっと使いにくかった。
あと、オーブン機能がしっかりしてるのがいいな。今使ってるのは安く買った割にオーブン機能はしっかりしていて焼きムラ無し、ちょっと温度高めくらいだった。
使い方がわかりやすいってのもポイントだなぁ。いろんな機能があってもわかりにくいと使わない事になるからなぁ。
グラタンとかトーストがおいしく焼ける機能とかあるといいなぁ。


。。。あ、お腹が空いてきた。
我脳単純也


ご飯食べてから家電屋さんに下見しに行っちゃおっかな。楽しくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?