見出し画像

タオルが乾くまでの30分の話

最近近所にコインランドリーが増えて嬉しい。
我が家はタオルだけコインランドリーで乾かす。30分も回せば乾くしふんわりと仕上がるのでやみつきになった。

ここ数日雨が続いたことでタオルの洗い物が溜まっていたので、やっぱりコインランドリーに行ってきた。
30分の待ち時間。普段はその間にスーパーなどで買い物をするところ、その日は特に買い物の予定が無かった。
「どうしようか。」
と少し迷って、近所のコメダに行くことにした。

言わずもがな、コメダとは名古屋発祥の喫茶店、コメダ珈琲店のことである。
ここ愛知県ではちょっと走ればすぐコメダに当たる。

愛知県は喫茶店文化が根深いとはいえ私は喫茶店のヘビーユーザーではない。出かけている際1時間くらい時間を潰す必要がある時に寄るくらいなものだ。
なのでこの日30分という待ち時間でコメダに入るのは、私にとって少し気忙しい感覚だった。


席について「ブレンドコーヒー」を頼むと1分もせぬうちにホットコーヒーと豆が出てきた。(豆とはコーヒーの付け合わせのようなもの。小さなパックに入っている。普段はベージュのパッケージデザインだが、この日出たのは春を意識してなのかピンク色だった。かわいいやないか。)
スマホのタイマーの残り時間を気にしつつのんびりとコーヒーを楽しんだ。

すると50代くらいの夫婦が入ってきて近くの席についた。2人ともコーヒーを注文したようだった。
旦那さんは新聞を広げ、奥さんは雑誌をめくる。
喫茶店の風景だなぁと感じる二人の姿をなんの気なくみていた。

すぐにコーヒーが運ばれてきて、2人は無言でコーヒーを飲みながらそれぞれの時間を過ごす。リラックスしてる雰囲気だ。
5分か10分かしたところで2人は話しだし、20分した頃には会計を済ませて店を後にした。

「早い...」
私はちょっとびっくりした。

私と夫なら、20分だけコメダで過ごすということはない。
だいたいセブンイレブンでコーヒーを買って、車で飲みながら移動する。店内滞在時間は約5分。金額では1杯100円。2杯で200円のこと。
だけどその夫婦はコメダで20分コーヒーを飲んで、気忙しいどころかなんだかリラックスした様子だった。コーヒー1杯430円。2杯で860円。

なんか、大人だなぁと思った。

30分の喫茶店タイムは気忙しいと思っていた私が、ほんとはただ気忙しかったのかもしれない。
わたしドタバタしてるもんなー。

コーヒーを啜りながらぼぉっと考えていたらスマホが30分のアラームを鳴らした。


価値観は人それぞれとは言うけど、自分の価値観を見つめ直すことはあまり無い。
ゆったりマイペースに仕事するとか言っておきながら、やっぱり忙しくしたがる自分の癖よ。

そんなことを思いながら、コインランドリーでタオルを畳んだ。


今週こそは、「ゆったりマイペースに仕事する」。
(でも作品展の尻が決まったからやっぱり気忙しく過ごしそう。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?