見出し画像

スルースキルを身につけたい。

私に足りないのはスルースキルだ。

あるショックなことがおこると、その度に悩んだり苛立ったり感情的になって意気消沈する。

昨日は美容院で髪の色を変えて、ヘアアイロンできれいなストレートにセットしてもらって気持ちよく帰ってきたのに、あることで地中30000kmまで沈んだ。
吐き気がするほど気落ちして、泣きながら寝た。

体調と天気が悪かったのもよくなかったんだと思うけど、私にスルースキルがあればよかったのだ。

私は母と姉の過干渉に耐えきれなくなって、今連絡を絶っている。
私がそういうふうに思っているとは2人とも理解していないと思う。理解しないと思うので言ってない。
向こうから連絡が来たり、間接的に私の作品を購入していることを知ると胃から込み上げてくるような苛立ちと悲しみと虚しさと、いろんなネガティブな気持ちになる。


スルースキルがあればいいんだ。
私が嫌な気持ちを持たなければ嫌な気持ちにならないんだ。
【あの人が何かをしてくるから私は腹が立つ、嫌な気持ちになる】
というスイッチが私にはもう備わってしまっているから、何かが起きたとしてもそれをスルーしてしまえれば私は嫌な気持ちになったり腹が立ったり落ち込んだりしない。
私に足りてないのはスルースキルだ。

今朝そんなふうに思えたので、スルースキルを検索してみた。

スルースキルを身につけるための基本は3つ
1.逆らわない
攻撃すると相手はよけいに反発するので、聞いているフリをして相手に話を合わせます。
2.真に受けない
真正面から受け止めると、自分がつらくなるだけです。飛んできた球はキャッチしないで、よけるようにましょう。
3.客観視する
腹が立つと視野が狭くなり、相手のことが余計に気になるものです。ちょっと引いて状況を見ることで、気持ちに余裕が出ます。
(リンク先から引用)

本当にこれだと思った。
逆らうわ真に受けるわそのことばっかりに苛立つわと、この基本の真逆のことばかりだったから。


ほかの作家さんやクリエイターさんはどうなんだろう。
家族との関わりってどんな感じなんだろう。
親や兄弟姉妹は作家活動に干渉してきたりしないのかな。
そしてそれがうっとおしくないのかな。


たぶんこのnoteも母か姉が検索するなどして読むんだろうなぁ。
嫌だなぁ。

ずっとずっと干渉され続けて母や姉に指摘されないような行動を無意識にしていることに気づいた。
自分らしく思ったように行動したいしものを作りたい。だからもう干渉しないでほしい。ほおっておいてほしい。

こういうことが全く通じないんだからすごい。
母や姉のスルースキルには敵わない。


*あとから地球の直径を調べたら12,742 kmだった。
地中30,000kmまで沈んだら地球突き抜けて宇宙に出ていることになるらしい。
ほんと、スルースキル身につけなかん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?