見出し画像

名古屋市の「産休あけ・育休あけ入所予約事業」知ってる?

※この記事は2021年9月に書いたものです。
※名古屋市在住&妊娠中&産休育休をとる予定&4月~7月ごろに出産予定&保育園を探している方にオススメの記事です。

「産休あけ・育休あけ入所予約事業」とは

10月からの一斉申し込みではなく、別に設けられた枠がありその枠に申し込んだ時点で保育園に入園が決まる制度のことです。

条件
・名古屋市の住民であること
・(産休)又は育児休業(育休)を取得しているか取得する予定であること
・産休あけ又は育休あけの職場復帰の時点において、新生児について保育所入所の条件を備えていると見込まれること。

上記の条件がそろっていれば、申し込めます。

ただ、注意してほしい点があります。
申し込みできる日が出産予定日の8週間前の日
(多胎妊娠の場合は14週間前の日)
からです。
つまり、4月産まれから枠が埋まってく早いもの勝ち制度です。

わが家の場合7月中旬出産予定で、この制度を利用しましたが。
希望していた保育園の最後の1枠でした。

全ての保育園でこの制度が使えるわけではなく、募集人数に限りがあるため
今妊娠中で4月~7月に産まれるよという方は、早めに保育園の見学に行くことをオススメします。

名古屋市のHPからお借りしてきましたが。
令和3年4月1日現在で、産休あけ・育休あけ入所予約事業を実施している保育園(緑区)の一覧です。
この通り限られた枠です。区によってはもっと少ない場合があります。

画像1

※保育園の名前と住所はぼかしいれました。
ちゃんとしたものを見たい人は名古屋市のHPからご覧ください。

最後に

妊娠するとやることが多く、頭がパンクしそうなこともあると思いますが、参考にしてもらえると嬉しいです。

あと、この制度について、早い者勝ち感がすごくて公平性にかけるんじゃないかと思います。早いもの勝ちではなく、年度の後半に出産する人も利用できる制度があるといいなと思います。

名古屋市の公式サイトはこちら
↓↓


気が向いたらサポートお願いします。いただいたサポート費は本に使いたいです。