見出し画像

ネルドリップした水出しアイスコーヒーとバナナ準チョコトッピングのチョコパウンドケーキを合わせたら、素敵な時間を過ごせたというつぶやき


名古屋市のコーヒーロースター「共和コーヒー」の「炭焼コロンビア ナリーニョ」。
以前noteで記しましたが、普通にペーパードリップするだけでもコロンビアコーヒーの特長である適度な苦味、爽やかな酸味、自然で柔らかい甘みに紀州備長炭焙煎による芳しさが豊かな美味しさを口中で醸し出すコーヒーです。
そしてつい最近、水出しアイスコーヒーにすると最高に美味しいことを発見しました!


作り方は簡単、夜のうちに豆を挽き、豆の16倍弱ほどの水に浸けて、冷蔵個で一晩おきます。そして明朝、ネルでこのコーヒー漬水を抽出すれば完成。これだけで絶品アイスコーヒーに仕上がるのです。
上述した濃密な酸味と甘み、芳しさはよりくっきりと強調。口当たりと後口は清水のように爽やか。
自分史上最高のアイスコーヒーだと思いました!


さらに香月堂の「まろやかチョコのパウンドケーキ」に有楽製菓の「バナナのサンダー」をトッピングしたものとの相性も最高でした。
チョコパウンドケーキの優しい甘みと濃密な芳しさにバナナチップチョコのトロピカルな甘みが加わった豊かな口当たりを 水出しアイスコーヒーが爽やかに中和。
コーヒーとバナナとチョコ、それぞれの香りが華やかに口の中に残る口福は今までにない素敵な時間を演出していました。



共和コーヒーの「炭焼コロンビア ナリーニョ」は珈琲豆100g610円とそれなりに高価。「まろやかチョコのパウンドケーキ」も前者は郊外のコンビニで偶然発見したもので、またこの組み合わせをやれるかどうかはわかりません。
けどできたらこの組み合わせで朝のコーヒータイムを過ごしたい! そう思いました!