東海ローカル番組で見た犬山城付近の名店がどれも行きたくなる素敵さだったというつぶやき

東海ローカル番組「お宝ちゃん」で、犬山城周辺の名店を巡る特集で知った店がどれも素敵でした。

焼き芋を使ったパフェやシェイク、さらには焼き芋を冷やしてより甘みを強めたアイススイーツ風「ひえひえ」とバラエティ豊かな焼き芋を味わえる専門店「芋かふぇ えん」さん。

宿泊部屋の眺望の良さに露天風呂付温泉という充実した施設に加え、和菓子作りや茶道、現地の焼き物犬山焼作りといった文化体験コースも充実しているホテル「ホテルミュースタイル 犬山エクスペリエンス」さん。

そして個人的に一番惹かれたのが中華料理屋「池田屋」さん。

豚肩ロースを秘伝のタレに絡めて焼き、丼ごはんにのせた「どんでん丼」はその美味しそうさに加え、犬山の古くからの祭り「犬山まつり」で車山(やま。祭りの時にひいたり担いだりする物)を担ぐ人間が勢力をつけるため昔から食べていたという歴史の深みを感じる逸話があるメニューなのです。まさに僕好みの直球。

先の2店含め犬山に行ったら是非行きたいと思います!