見出し画像

愛知県の会社が作る発酵バターのバウムクーヘンが単品での上質さに加え、コーヒーや黒豆おかきとも相性抜群だったというつぶやき

今朝コーヒーのおともにした愛知県豊川市の菓子会社「香月堂」さんが作る「無印良品 不揃い発酵バターバウム」、また買いたい美味しさでした!
同社が作るバウムクーヘン特有の上品かつ食欲をそそるコク深い甘味が
発酵バターの香り高い風味とまろやかな甘みでより強調。生地のすっきりとした歯切れも合わさって、今まで食べたバター風味バウムクーヘンの中でも抜きんでた上等なバウムクーヘンです。

この単品での上質さに加え、さらに素晴らしい点が、自分が最近気に入っている珈琲の微粉を除き、湯量を少なめにして濃いめにドリップしたネルドリップコーヒーや塩気より香ばしさがたつ黒豆おかきとの相性も抜群ということです。
両者ともバウムクーヘン同様、旨味が強すぎない上品な味わいのため、バウムクーヘンの美味しさをより引き立てます。
特にコーヒーは苦味を含んだコーヒーらしいコク深さと滑らかな喉越し、軽い口当たりの絶妙な塩梅がバウムクーヘンの甘みと上品さを絶妙に引き立てて、何本でも食べたくなる軽妙な口当たりに仕上げています。最高に僕好みの味わいです!
お金の余裕ができたら、またこの3つの組み合わせで食べたいです!

不揃い発酵バターバウムと黒豆おかきのパッケージ
不揃い発酵バターバウムの本体
不揃い発酵バターバウムを半分に切ったものと黒豆おかきを皿に盛った状態