見出し画像

手作り鯱もなかの餡子が小倉トーストなどに使っても最高で、買ってよかったと思ったというつぶやき

はじめに

手作り鯱もなかの瓶入りあんこ倉トースト

先日絶賛した手作り鯱もなか。あんこが余ったので、小倉トーストをはじめとしたアレンジあんこグルメを色々ためしてみました。これがどれも最高に絶品! 鯱もなかの餡子は最中種を抜きにしても最高に素晴らしいことを知りました。
そしてそれを伝えたいと思いました。そこでTwitterで書いたこれらのあんこグルメの食レポをまとめたものを今日記します!

1.明治スプレッタブルを使った小倉トースト

明治スプレッタブル
明治スプレッタブルを塗ったトーストに手作り鯱もなかのあんこをトッピングした状態

最初はPascoの山型食パンにお気に入りのバタースプレッド「明治スプレッタプル(以下、スプレッタプル)」を塗ったバタートーストに手作り鯱もなかのあんこを塗った王道小倉トーストでためしてみました。
これが想像以上に素晴らしい口福の一言! 山型食パンの軽い口当たりとトーストとしての濃密な香ばしさが甘みも芳しさも後口も上質な手作り鯱もなかのあんこによって、
まるで上等な焼き菓子系和菓子のような何枚でも食べられる上質かつ軽妙な旨味に洗練されています。
もちろん牛乳やコーヒーとの相性も抜群。今まで食べた中でも最高の小倉トーストでした!

2.Pascoの超熟食パン+明治スプレッタプル+シナモンアップルジャム

co-op シナモン&アップルジャム
超熟食パンのトーストにスプレッタブルを塗った後、シナモンアップルジャムと手作り鯱もなかの餡を塗った状態

1.に生協のシナモンアップルジャムを合わせたりんご小倉トースト、美味しかったです!
甘酸っぱく瑞々しい食感のりんごと香ばしい風味のシナモンによって、上述した上質かつ軽妙な旨味に濃密なコクと爽やかな後口を加わり、
店で提供されるフルーツ小倉トーストにも負けない多層的な旨味にまとめあげていていました!
最高に華やかな口福でした!

3.チーズクリーム小倉トースト

スイートチーズクリーム
スイートチーズクリームを塗ったトーストに手作り鯱もなかのあんこをトッピングした状態


1.のスプレッタブルを生協の「スイートチーズクリーム」に変えたものも絶品の一言です!
スイートチーズクリームのミルキーな甘酸っぱさが、あんこの上品な甘味と香りにバタースプレッド以上に調和。クリームのミルキーなコクと酸味のアクセントが小豆の上品な香りと程よい甘みをより深く引き立て、クセになるコク深さが小倉トーストに加わります。

アップルジャムのような華やかさはないですが、豊かな味わいはそれに負けない絶品小倉トーストでした!

3.ネオレーズンバターロールに詰めた小倉ロール

ネオレーズンバターロール
手作り鯱もなかのあんこをネオレーズンバターロールに詰めた状態

フジパンのネオレーズンバターロール に詰めて、小倉ロールにしても中々の美味しさでした!
ネオレーズンバターロールそのものも、レーズンの甘酸っぱさとマーガリンのコク、パン生地の小麦の香りが絶妙に調和した絶品バターロールなのですが、これに手作り鯱もなかのあんこが加わると最高。
小豆の上品な風味がロールパンの小麦とマーガリンのコクでより引き立ち、これだけでも完成された美味しさの小倉ロールになります。
さらにレーズンを噛み締めるとそこに華やかな香りと酸味が加わって、口の中に花畑ができたのでは錯覚するほど素敵な風味が広がります。
2.のアップルジャム小倉トーストともまた違う豊かな華々しい美味しさの小倉パンで、最高に満足しました!

4.小倉バニラアイス

エッセルスーパーカップ超バニラ(以下、超バニラ)と手作り鯱もなかのあんこ
手作り鯱もなかのあんこを超バニラにトッピングした状態
あんことバニラアイスを一緒に持ち上げた状態

濃厚なコクと口どけのいい甘さが子供のころから大好きだったバニラアイス「超バニラ」。手作り鯱もなかのあんこと最高に合います!
超バニラのコクと口どけの良さがあんこの上質な芳しさと甘味でより豊かに洗練。
アイスクリームとあんこの魅力をお互いに引き立てあう、小倉アイスクリームの王道的味わいに大満足の素敵な美味しさでした!

6.小倉ういろ

五ツ橋製菓の白ういろ
白ういろに手作り鯱もなかのあんこをトッピングした状態

もっちりとした弾力と上品なキレの甘みが素敵な五ツ橋製菓の白ういろにトッピングしても美味しかったです!
餡の上品な甘みと芳しさがういろと相性抜群。 熱を加えたことでモチモチさと歯切れの良さが増した食感も合わさり、最高に上質な口福でした!

7.フルーツ小倉牛乳寒天

みかんとパインの牛乳寒天
あんこと一緒に寒天とフルーツをすくった状態

イトーヨーカドーで買った「みかんとパインの牛乳寒天」にトッピングして、フルーツ小倉牛乳寒天に仕立てても最高です!
みかんとパインの甘酸っぱさと牛乳寒天のコク深くかつすっきりさわやかな口当たりに
絶妙に調和した上品かつ豊かな旨味の牛乳寒天にあんこの芳しさが加わって、より濃密に豊かに膨らませています。
考えてみれば牛乳はホイップクリームあんぱんで、フルーツとはフルーツ大福などであんこと合うことが常識として証明された、甘味の王道的組み合わせ。
そこにさわやかな口当たりの寒天風味が加われば最高に美味しいことは約束されたものなのでしょう。そういった発見ができたこと含め、とても素敵な気分を堪能できました!
8.イトウコーヒーのブレンド豆を使ったコーヒーぜんざい

イトウコーヒー ハイシティーブレンド
ハイシティーブレンドを使ったコーヒーぜんざい

名古屋市のコーヒーロースター「イトウコーヒー」さんのコーヒー豆「ハイシティーブレンド」をドリップして、コーヒーぜんざい仕立てにするとお店にも負けない美味しさでした”
ハイシティーブレンドはボディのしっかりしたコクと華々しい風味が絶妙に両立したそのままブラックで飲むのはもちろんカフェオレなどにアレンジしても、加えた素材に負けない確かな旨味を持つコーヒー。
そのコク深さと香り高さが手作り鯱もなかのあんこの上品な芳しさと甘みに
生き別れた兄弟のように絶妙に調和。
くせになるほろ苦さにあんこの和の芳しさが口当たりを上質に、さわやかな気持ちになる後口です。
最高に豊かな旨味と上品な口福のコーヒーぜんざいでした!

9.小倉ミニストロベリーチーズケーキ

小さなチーズケーキ ストロベリー パッケージ&個包装の状態
小さなチーズケーキストロベリーに手作り鯱もなかのあんこをトッピングした


森永乳業の「小さなチーズケーキ ストロベリー」にトッピングしたら、7.ともまた違う絶品フルーツ小倉スイーツでした!
いちごの華やかな香りと後口、そしてクリームチーズの軽妙かつ濃密なコクが上品な芳しさの餡により深い味わいに洗練。
7.が多層的な美味しさならこちらはクリー厶系いちご大福の上質かつ芳醇な旨味をより洋風に進化しさせたような、ユニークなアレンジで新鮮な口福でした!

10.小倉鶏卵塩せんべい

鶏卵塩せんべい パッケージ
鶏卵塩せんべい本体
手作り鯱もなかのあんこをのせた鶏卵塩せんべい

山口県は長門の名物「鶏卵せんべい」の塩味にトッピングしても最高に絶品でした!
せんべいに効いた絶妙な塩味があんこの甘みをより濃密に強調。
さらに卵の優しい口当たりの風味があんこの上品な芳しさによって、和風ケーキのような華々しさすら感じる口当たりに洗練されます。
手前味噌ですが、甘い煎餅とあんこは合うだろうというシンプルな発想から生まれたとは思えない実に感動的な芳醇さのアレンジ卵せんべいでした!

まとめ


こうしてまとめてみると、手作り鯱もなかのあんこがどんな素材にも合い、その味を最大限に引き立てる、最中種を抜きにしても上質なあんこであることが改めてわかります。
トースト、アイスクリームやチーズケーキ等の乳製品、甘い煎餅などどれも最低でも全く合わないものはないだろうというものを選んでいると言われればそこまでですが、その想像以上に素材の味を引き立て、新しい魅力を作っていました。
「今度はこれと組み合わせよう」「これと合わせるとどういう進化を見せてくれるのだろう」と、あんこでアレンジするのが日々の楽しみとなり、手作り鯱もなかのあんこが切れた時寂寥感すら覚えるほどでした
鯱もなか本店さんがあんこひとつにも全力を注いでいる素晴らしい店であり、そして手作り鯱もなかが素敵な商品であると口で改めて実感しました。
お金が出来次第、また買いたいと思います!

この記事が参加している募集