見出し画像

名古屋市・大須の「鯱もなか本店」が作る「涼菓 水まんじゅう」が絶品だったというつぶやき

鯱もなか本店の「水まんじゅう」 パッケージ
中身。
白色のまんじゅうが「白」
緑色のまんじゅうが「抹茶」
黒色のまんじゅうが「黒糖」です。

鯱型の最中で有名な「鯱もなか本店」さん。Twitterなどネット上で美味しいと評判の水まんじゅうの「白」「抹茶」「黒糖」セットを親戚からもらいました。
これが想像以上に美味しかったです!

最初に驚いたのがその滑らかな喉越しと食感。まんじゅうというよりは上質なそうめんのように、心地よく歯で切れ、スルリとのどに入ります。
 そして後から包んである自家製こし餡も実に上質の極み。洋菓子専門店の生クリームのように官能的に舌でとろける甘みと食感です。
この2つが合わさり、上品さと濃蜜な味わいどの絶妙なバランスの美味しさを作りだします。 体が浮き上がりそうな幸福感でした!

「水まんじゅう 抹茶」断面

また、水まんじゅう生地の味によってあんこの種類を変えているという心配りも素敵です。
水まんじゅうそのものの風味と美味しさがしっかりわかる黒あん入りの「白」や
後から薫る上品かつ豊潤な抹茶の風味を絶妙に引き立てる白黒あわせあんの「抹茶」も素敵ですが、
それ以上に黒糖が最高に美味しかったです。

「水まんじゅう 黒糖」断面

抹茶と違い、最初から濃密に口中に広がる黒糖の甘みと芳しさを上品な口どけの白あんと一緒に頬張ることによって、旨味と後口の上品さのバランスが絶妙なものに進化!
ういろうや蒸し饅頭など美味しい黒糖の和菓子は何個か食べましたが、それらと比べても風味、喉越し、甘さすべてが別格です。大げさでなく神がかりな美味しさでした!

鯱もなかさんの底知れぬ実力を改めて知りました。余裕が出来次第、また買おうと思います!