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【4/6 #日めくりクラシック音楽 】今日はロシアの作曲家ストラヴィンスキーの命日(1971年)~バレエ「火の鳥」~

こんにちは、名古屋クラシック音楽堂(@nagoyaclassicca)です。今日の #日めくりクラシック音楽 でご紹介するのは、1971年4月6日に命日を迎えたロシアの作曲家ストラヴィンスキーの代表作、バレエ「火の鳥」をご紹介します。

イーゴリ・ストラヴィンスキーとは?

イーゴリ・フョードロヴィチ・ストラヴィンスキー(1882年6月17日 - 1971年4月6日)は、ロシアの作曲家。

同じくロシアの芸術プロデューサーであるディアギレフから委嘱を受け作曲した初期の3作品(『火の鳥』、『ペトルーシュカ』、『春の祭典』)で知られるほか、指揮者、ピアニストとしても活動した。20世紀を代表する作曲家の1人として知られ、20世紀の芸術に広く影響を及ぼした音楽家の1人である。

マリインスキー劇場で歌う高名なバス歌手の3男としてペテルブルグ近郊で生まれ,9歳からピアノと作曲を学ぶ。

1902年−1908年リムスキー・コルサコフに作曲を師事。管弦楽曲《花火》(1908年)などでディアギレフに認められ,最初に頼まれた仕事はバレエ『レ・シルフィード』のためにショパンのピアノ曲を管弦楽用に編曲だった。

1910年にはバレエ・リュスのために作曲した『火の鳥』がパリのオペラ座で初演され、大成功を収める。翌1911年には、第2作『ペトルーシュカ』が初演され、これも成功を収める。

さらに1913年、第3作『春の祭典』がパリで初演された。この上演は楽壇をセンセーショナルな賛否両論の渦に巻き込み、初演においては観客の怒号が演奏をかき消すほどであったと伝えられているが、その後すぐに評価は急上昇し、これも大成功を収めることとなった。

パリでは,ドビュッシー,サティ,ラベル,ファリャ,コクトー,ピカソなどと交流。

1914年、第一次世界大戦が勃発するとウスティルーフには帰れなくなり、スイスに居を定めた。1917年に起きたロシア十月革命により故国の土地は革命政府に没収され、ロシアからの収入も得られなくなり、またバレエ・リュスの公演も戦争に妨げられて思うにまかせず、ストラヴィンスキーの生活は苦境に陥った。

戦後の1920年にパリで初演された『プルチネルラ』はまだスイスに住んでいた時に作曲された曲だが、18世紀の音楽の旋律と形式をそのまま使いながら、新しい管弦楽法で音楽に新しい命を吹き込んだもので、1921年以降フランスに落ち着いてから作られるようになる新古典主義音楽のはしりだった。ストラヴィンスキーの新古典主義時代は1951年のオペラ『放蕩者のなりゆき』まで続く。

ストラヴィンスキーは20世紀の作曲家としては多作で、生涯に約110曲を作曲している。フランス時代からジャズに影響を受け、アメリカに移ってからはジャズ・バンド用の曲も作曲している。

第二次世界大戦後は、それまで敵対関係であったシェーンベルクらの十二音技法を取り入れ、またヴェーベルンの音楽を「音楽における真正なるもの」などと賞賛するようになった。晩年には宗教音楽を作曲するなど多種多様な作風で、メシアンはストラヴィンスキーのことを「カメレオン作曲家」と称している。

イーゴリ・フョードロヴィチ・ストラヴィンスキー:バレエ「火の鳥」

ストラヴィンスキーが作曲したロシアの民話に基づく1幕2場のバレエ音楽、およびそれに基づくバレエ作品。

バレエダンサー・振付師のフォーキンによる『火の鳥』の台本はロシアの2つの民話の組み合わせによる。ひとつは「イワン王子と火の鳥と灰色狼」でもうひとつは「ひとりでに鳴るグースリ」

ストーリー、王子が魔王カスチェイに囚われていた王女たちを救い出そうとするが、逆に捕らえられてしまう。しかし、かつて王子が逃してやった火の鳥が現れ、彼らを助け、最後に王子は一人の王女と結ばれる。というもの。

音楽はアンドレイ・リムスキー=コルサコフ(ニコライ・リムスキー=コルサコフの息子)に献呈された。

初演は1910年6月25日にパリ・オペラ座にて、ガブリエル・ピエルネの指揮により行われた。

オリジナルのバレエ音楽と3種類の組曲があり、オーケストレーションが大幅に異なる。組曲版では一部曲名が異なる部分もある。

ストラヴィンスキー:組曲「火の鳥」(1919年版)

全曲版に加え、抜粋版の組曲が3つの版が存在します。その中でも現在最も演奏機会が多いのが1919年版。

作曲家自身がオリジナルのバレエ音楽をコンサート用に標準的な2管編成のオーケストラで演奏できる版にまとめ直したもの。

それでは、今日はこの辺で🎶

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