見出し画像

この先どう過ごしていくか、正解のない道を歩む還暦手前の私(いつまで会社員をやるのか)

こんにちは。有田です。

会社員生活を続けながら副業、投資もそこそこな状態ですが、この先どう過ごしていくか考えています。

突き詰めれば、自分にとって居心地がよく、毎日楽しく過ごせればいいわけですが、昨今の状況下も相まって悶々としています。

特に役職についていない私は、今のパフォ―マンスを持続できれば役職定年などなく、大きな役割や報酬の変化もなく65歳まで行けると思ってます。自分にとって本当の顧客はだれなのかを追求して周囲の貢献を心がけると言った過ごし方を実践しつつある、と思います。

しかし、何かもやもやとしているのですね。周囲にいる中心となる活動世代が自分の年齢と離れれば離れるほど本当に自分は周囲とうまくやれているのだろうかと自問自答してしまいます。これまで比較的自由に過ごしてきて、自分のやり方をスピード感持って実行することにやりがいを感じてきたわけですが、果たして受け入れられているのだろうか。独りよがりになって空回りしているのではないかとかあれこれ考えてしまいます。

会社の方針を代弁する役割の人も自分より年下になって、昔なら無視してたような通達なども、その役割の人の顔を立てるためにも尊重しなければならないなと考え行動し、特に自分とって大事な顧客と認識している人に対しては丁寧な対応を心がけなければいけないと思っています。

今はもう昔の人間関係ではないので、尊大な態度やぞんざいな対応は取るべきでないと思うし、そのような人を見ると格好悪いなぁとも思います。

と言いながら、徐々にそう言うところにかすかではあるが、つまらなさを感じ始めてしまうわけです。

思い切って副業や投資をベースとした方向にかじを切って会社やめちゃってもいいかなと思うこともしばしば・・・。

それを押しとどめているのは、昨今の状況であり、自由に色々なところへ行けないと言うことと、それがしばらく続くかもしれないと言うことからとりあえず今の状態をキープしておこうかなと言った考えからです。

・会社の内外含めたリモートワーク化進展で会社への束縛感がより低下       ・副業のための時間や投資研究の時間がより確保できる                       ・アウトプット主体の業務進行が自分の仕事スタイルに合っている     ・つまらない会議は、とりあえず出たフリしておけばいい                            ・親しくない人と無理に顔をあわせる必要がなくなってよい                                ・付き合いの外飲みがなくなったことで、著しく体質改善された etc.                             

と言うような状況になってきたので、しばらく会社員生活は続けようと思います。明らかに自分とって追い風の状況で、何となく辞めたいと思うのも気持ちの問題と言えるし、客観的に見れば何の問題もないです。

そのうち国内外に自由に行けるようになったら勝手に滞在しようと思っています。ネット環境さえあればOKですからね。

ただ色々な準備が整うゴールデンクロスのタイミングが数年後にありますのでその時考えます。

よい一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?