見出し画像

【神回】サウナしきじレポート

サウナしきじとは

サウナ好きの間では聖地と呼ばれるほどの人気店であり、ここにくるためだけに多くの有名人も静岡に舞い降りている。店にあった色紙を見る限り、オリエンタルラジオの藤森やキングカズも訪れているようだ。
俺自身めっちゃサウナ通というわけでもなく、昨年に兄ちゃんと行ったきりであったが、非常に心地よかったことだけは記憶していた。

急遽名大の友達と行くことになる

年末に名大時代から仲の良い友達から連絡が来て、サウナしきじへと向かうことになった。
俺が「おっけー、しきじ行った後どっか静岡で行きたいとこある?」って聞いたら、「しきじだけで一日過ごせばよくね?」って返信が来るほどサウナ好きの友人は、朝愛知県からはるばる新幹線で静岡に来た。
つまり、しきじはこのためだけに交通費を使うほど魅力的な場所なのである。

到着して早速サウナに行く

しきじには、一般的なフィンランドサウナと、しきじ独自の薬草成分を蒸気に混ぜている薬草サウナの2種類のサウナがある。フィンランドサウナの温度は、110~120度ほどあり、そのへんの銭湯よりもかなり高温に設定されていて、すぐに体が温まる。一方、薬草サウナの方は、温度自体はフィンランドサウナよりも低いものの、数分で体の底から温まり、汗が滝のようにドバドバと出るので非常に気持ちいい。
水風呂はどうやら天然水で温度も冷たく飲料可能なので、水分を失った体には大変ありがたい。この天然水は持ち帰り可能で、多くの人がペットボトルに入れていた。
ほかにも、薬草風呂はかなりポカポカするし、ジェットバスは身体がほぐれるしで、風呂場としてのクオリティはとても神だった。
気分が落ち着いたところで風呂を出て着替えをするが、タオルが使い放題なのが地味にありがたい。

休憩スペースはかなりくつろげる

休憩スペースには多くのリクライニングチェアと漫画があるので、非常にリラックスした空間となっている。漫画の種類もそこそこ豊富で、俺は浦沢直樹のHAPPY!とMONSTERを読んだ。面白い漫画だった、続き読みたい。
お昼にはしきじの唐揚げ定食を頼んだ。風呂上がりの体にちょうど良い味で最高だった。最上ではなく最高。
そのほかにも、将棋盤、囲碁盤もあるので、複数人できている人はそれで楽しむのもいいかもしれない。ちなみに俺は将棋で負けて五目並べで勝利した。

その後

そのあとは、風呂(サウナ)⇨休憩⇨風呂(サウナ)⇨休憩を繰り返し、退館した。30分ほど歩いて炭焼きレストランさわやかへ向かうが、そういえば火事で全焼したことを忘れていた。代わりにかつやでロースカツ定食を食べたが、これもまた非常に美味しい。とても良い連休終わりだった。

最後に

​サウナしきじはこんなに心地よくて、本当に合法なのだろうか。てかみんなここに来れば気分も良くなって争いごとなどなくなるのではないか。
とりあえず心に余裕を持たせるためにも、ディベート界のみんなはぜひ静岡にきてサウナしきじを堪能してほしい。
じゃあね。