Nサロン3これで最後か。

今回で、最後の岸田ゼミ、きちんと出ました。

何故かって、それはもうすっかり岸田さんのフアンになったから。

3回目は、うまい人からマネるが、テーマでした。たとえ方といい、説明の仕方といい、最後の最後まで、ふむふむと納得が行きました。

うまい文章を書くには、才能とセンス、または観察力と暗記力が必要なんだ!それには、感情と納得、技法と演出がくっついてくるのだということも、よくわかりました。

私にあるものは、感情と納得すること。だから磨くのは、観察力と暗記力だとわかりました。そしてまだまだだなと、思いました。

でも先生には、きちんと、目に止めて貰える才能は、あるのかも知れないと、わかりました。それは、皆さんにない視点があるから。あとは、まわりがいいというものではなくて、違うものを好きだから。

最終的に、分かったことは、文章も、絵と同じように、

マネ

であるということ。

毎日読書していたのに、気がつきませんでした。

今からでも、遅くないので頑張って、やります。

そして

マネする

べき文章は、あるあるを、みんなに納得して読んで貰うように、書く方法でした。

自分に気持ちが良くて、他人にも、気持ちのいい文章を、心がけて、あるあるを、みんなに読んで貰えるように、note書いて行けたら、嬉しいです。

岸田ゼミ3回目まで、Nサロン参加させて、頂きまして、ありがとうございました。この機会がなければ、私は、ただのグダグダ文章書きのままでした。気がつく、機会をくださり感謝しています。

では、これにてNサロンの感想とさせて頂きます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?