見出し画像

使い方次第で、自分がアガる


6月は梅雨の季節。紫陽花の花が咲く頃でもあります。2022年の夏も暑い日がまだまだ続きそうですね。皆さんはなにか自分が、集中して仕事をするために、素敵なアイテムはありますか?私はと言えば、時間を上手く使うことで、自分をあげています。


目次
自分次第で、自分がアガる
1.Webライティングを知るために
2.好きを形にするために
3.隙間時間を活用する
4.最後に 皆さんはデザインを勉強することは、好きですか?


  1. Webライティングを知るために

私がSHElikesに入った理由は、文章の練習がしたかったからです。もちろんほかの勉強にも興味がありました。カメラコースも受講しましたし、ブランディングも勉強中です。ほかも気になります。

2.好きを形にするために

私は、エッセイのコンテストで特別賞をいただいてから、ずっとライターになりたいと思っていました。しかも占いが好きだから、占いライターを目指しています。占いの勉強も同時並行で、勉強中です。今まで勉強した占いは、マヤ暦、ヨガ数秘です。

それでWebライティングを学んでいます。

隙間時間を活用する気づきをくれた


3.隙間時間を活用する

これが普段の生活の皆さんのデータです。


皆さんはどうでしょう?
私の場合、介護があるので、隙間時間は寝たい人でした。でも考え方を変えて、勉強に当てました。

結果は↓

アサヒホールディングス 調べ
<自宅編>家事や育児など合間のスキマ時間に何をする?
1    テレビ・録画を観る    38.8%
2    睡眠・昼寝をする    38.5%
3    インターネットで色々検索する    36.5%
4    お茶・コーヒーなどを飲む    34.1%
5    本・雑誌を読む    31.2%
6    ウェブのニュースサイトを閲覧する    26.5%
7    何もせず、ぼーっとする    23.4%
8    新聞を読む    21.1%
9    おやつを食べる    18.6%
9    音楽・ラジオを聴く    18.6%
                             MA(複数回答)/n=683人

青山パッピー研究所

アサヒホールディングス調べ
平日1日の暮らしの中で、皆さんはトータルしてどの位の「スキマ時間」を持っているのでしょうか。「通勤時間往復1時間、昼休憩の0.5時間」(男性30代、東京都)など、「1時間~1時間半未満」と回答した人が最も多く16.0%。さらに「朝4時に起きるので朝食後に約1時間半。午後からちょっと1時間くらい一息」(女性50代、広島県)など、「1時間半~2時間半未満」(15.9%)、「30分間~1時間未満」(15.5%)、「30分未満」(12.4%)が続き、全体の6割近くが「2時間未満」に集中。

青山パッピー研究所
平均時間がこのように出ていることがわかりました。

アサヒホールディングス 調べ
性別ではいかがでしょうか。男性回答では「30分~1時間未満」(男性=17.8%、女性=12.9%)、「1~2時間未満」(男性=34.1%、女性=29.5%)という声が目立ち、通勤時間や昼食時等の合間に「2時間未満」のスキマ時間を持つ人が多いことがうかがえます。一方で女性回答では「30分未満」(男性=11.6%、女性=13.2%)、「2~5時間未満」(男性=20.2%、女性=24.8%)という声も多く、スキマ時間が広く分散化している。

青山パッピー研究所
男女別に見ても、このようなデータが出ています。

というわけで一般的には、このようなデータがあります。隙間時間は2時間程度あるということがわかりました。十分勉強に当てることができますよね。では皆さんならどう使いますか?自分らしさを、見つける時間に当てませんか?

さて、私には障害のある息子がおり、何かあった場合は、外出はできません。ただ気づいたのです。家で勉強する方法はないかと。するとSHElikesでは動画で勉強できることがわかりました。動画なら、いつでもどこでも勉強できるし、息子も見れます。現在息子はベッド生活ですが、そばにいながら、勉強できています。今でも世話をしながら、こうして勉強しています。勉強を休憩して、リラックスする日もありますが、自分のペースでできることが、何より嬉しいです。

私は息子の世話や家事の合間に、勉強しています。それもスマホで。スマホで勉強できるなんて、お得感満載です。

息子の世話がメインになるため、隙間時間はとても重要な時間です。そこから動画を使って時間の活用ができて、SHElikesを選んで本当によかったです。自分のペースで、自分の時間を使えるなんて素敵ですよね。こんなSHElikesライフをあなたも、味わえます。

TAのフィードバックも、分かりやすくてためになります。もちろん私はちょっとショックな時もありましたが、そこからアップしていけるので、大丈夫です。TAからのアドバイスは、ちゃんと力をくれます。一緒に皆さんも頑張りませんか?皆さんもデザインについて考えてみてはいかがでしょうか?私らしさをみつけられますよ。

私もまだまだSHElikesで勉強していきます。あなたも一緒に頑張りませんか?卒業も自由に決められます。

好きを形にするカギはここから

4.皆さんはデザインを勉強することは、好きですか?

皆さんご興味いただけましたでしょうか?あなたも自分の貴重な隙間時間を、SHElikesに使ってみませんか?あなたが独身でバリバリ働いていても、今はお母さんで子どもの勉強に付き合っていても、隙間時間はあるはずです。そのちょっとした時間を活用しませんか?自分の時間があるって、いいですよね。

ライターコースのほかにも、Webデザインコース、カメラコースなどとても楽しめる勉強がいっぱいあります。選びたい放題、受けたい放題です。つまみ食いももちろんオーケーです。自分にあったコースが選べます。

ぜひ楽しんで勉強してみてください。そして同じ好きを形にする、デザインを学ぶ仲間になりませんか?素敵なデザインライフと出会えますよ。

素敵なデザインライフを楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?