見出し画像

田舎暮らし2ヶ月以上経過

私がこの村に着任してから2ヶ月以上経ちました。徐々に活動の幅も広がりつつあります。また、人脈も増えてきました。主にやったことは、農作業と椎茸の手伝いでした。山間の地域に住んでいますが、強風が吹く日もあります。

画像1

農作業で携わった畑はとうもろこし、じゃがいも、さつまいも、ネギ、エゴマ、ヤーコンと沢山の畑です。手入れを手伝ったのはさつまいもととうもろこしです。その他の畑では雑草の処理に追われました。

画像2

他にきのこを作っている工場にも手伝いに行きました。こちらの作業は朝から晩までひたすら、きのこの芽かき、収穫をしていて時には飽きることもありましたね。

画像3

コロナ期間、自粛で家できょうだいとの暮らしで疲労を感じている人、コロナが落ち着き始めたら一度、田舎に足を運んで山の空気を吸うのも良いかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?