見出し画像

パスタの国・イタリアからのゲストに日本の麺を紹介|ホストの体験談 #1

こんにちは。NAGOMI VISITです。
「世界中の旅人と食卓を囲むホームビジット」のホストから届いた、
ゲスト受入れ経験をシェアします。

ホームビジット実施日

Wednesday, July 26, 2023

ゲストはどんな方々でしたか?

イタリアからハネムーンで来日したカップル。1カ月日本に滞在。帰国の2日前にビジットしてくれました。

どんなおもてなしをされましたか?

コロナ後初のゲスト。とてもワクワクしてお迎えしました。私と同じく食べること、お料理が大好きなゲスト。いっしょに料理を楽しみました。
満足していただきとても幸せな気持ちです。

当日のメニューを教えてください。ゲストに特に喜ばれたのはどんなお料理でしたか?

一人ずつ卵を焼き事前に用意していた具材と合わせて海苔巻きづくりを楽しんでもらいました。どちらも大いに盛り上がりました。パスタの国のお二人に日本の麺を紹介したくそうめんの茹で方をお見せし感激してもらえました。

ナスと豚肉の味噌いため。
やさいの天ぷら(揚げるところを紹介)
抹茶の水羊羹

すでに1ヶ月日本に滞在されていましたが、どの料理も食べたことがなかったようでしたので良い献立だったと思います。

当日はゲストとどんなお話をされましたか?ゲストとの会話を通して初めて知ったことや、新しい発見はありましたか?

お料理、旅の話、とくにお互いの文化の違いに盛り上がりました。便器とビデが別々のイタリアのトイレ、どんな風に使うのか不思議がる私に、日本人はトイレの後お風呂に行くの?日本語の不思議、英語教育、交通機関……… 気がつけば9時を過ぎていました。お互いが当たり前と思っている生活や文化が全く違っていたり共通することもあったり、ますます私の視野は広まります。



NAGOMI VISITが目指す社会

「世界中の旅人と食卓を囲むホームビジット」を運営する私たちNPO法人NAGOMI VISITは、「すべての人がグローバル市民として暮らす日本社会」を目指しています。詳しくはこちらのページでご覧いただけます。

全国でホストを募集中です

NAGOMI VISITの趣旨にご賛同いただけた方はぜひホストとしてご登録ください。
詳しくはNAGOMI VISIT公式サイトへどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?