見出し画像

わが子が、料理やお迎えを手伝ってくれるようになりました|ホストの体験談 #11

こんにちは。NAGOMI VISITです。「世界中の旅人と食卓を囲むホームビジット」のホストから届いた、ゲスト受入れ経験をシェアします。

ホームビジット実施日

Sunday, October 15, 2023

ゲストはどんな方々でしたか?

Israel 出身のご家族。我が家の家族構成と全く一緒だったので、お互い楽しめそうだと思い、申し込みました。
ソフトウェア関係のお仕事をされているご両親と長女、音楽専攻の高校に行き始めたばかりの長男さんでした。
皆さんとても落ち着いていて、穏やかでにこやかでした。

どんなおもてなしをされましたか?

一緒にやりたい事は山ほどあったのですが、ゲストの時間が限られていたため、3時間の間に食事、デザート、おやつ、知育菓子を一緒に作って食べることだけしました。

コロナ以来、はじめての受け入れだったので、4年くらいの間に受け入れる私達側の年齢が上がっており、受け入れ態勢が以前と大きく変わったと実感しました。我が子が、おもてなし料理を作る手伝いをしてくれたり、改札口まで迎えに行ってくれたりして助かりました。

当日のメニューを教えてください。ゲストに特に喜ばれたのはどんなお料理でしたか?

餃子
鶏の手羽中甘辛焼き
お好み焼き
かぼちゃサラダ
もやしの中華サラダ、
きゅうりの浅漬け
焼き芋


林檎
ぶどう(ピオーネとマスカット)
プリン
チョコパイ
知育菓子(楽しいおすしやさん、)
ハイチュウ
果汁グミ
ブラックサンダー

当日はゲストとどんなお話をされましたか?ゲストとの会話を通して初めて知ったことや、新しい発見はありましたか?

イスラエルでは、中学生以降、学校にスマホち込み可能、授業中以外であれば、使用可能。
制服は無い。
映画などは、英語のまま放映され、ヘブライ語の見出しがついている物を観るので、英語の音は幼い頃から馴染みがあり、ほとんどのイスラエル人はヘブライ語と英語が話せる。

複数人でお迎えされた場合、受入れをされた他の方の感想はいかがでしたか?

娘は「イスラエルからの男の子が、想像以上にイケメンで、興奮した。」
息子は「一緒にNintendo Switchをやりたかった。もっと長く居てもらえたらよかったのに。」

私としては、我が子の英語学習へのモチベーションが高まればと期待しているのですが、全くそのような事は無いのが残念です。


NAGOMI VISITが目指す社会

「世界中の旅人と食卓を囲むホームビジット」を運営する私たちNPO法人NAGOMI VISITは、「すべての人がグローバル市民として暮らす日本社会」を目指しています。詳しくはこちらのページでご覧いただけます。


全国でホストを募集中です

NAGOMI VISITの趣旨にご賛同いただけた方はぜひホストとしてご登録ください。詳しくはNAGOMI VISIT公式サイトへどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?