見出し画像

私達が行ったことがない日本を沢山ご存知で驚きました|ホストの体験談 #13

こんにちは。NAGOMI VISITです。「世界中の旅人と食卓を囲むホームビジット」のホストから届いた、ゲスト受入れ経験をシェアします。

ホームビジット実施日

Sunday, October 22, 2023

ゲストはどんな方々でしたか?

カリフォルニアからいらした素敵なご夫妻でした。
北から西迄日本を堪能された様です。
日本には何度かいらして、今回は現代アートを楽しまれる予定で来日されました。

どんなおもてなしをされましたか?

急に肌寒くなったので、事前に温かい物や季節の食材を沢山用意しました。

当日のメニューを教えてください。ゲストに特に喜ばれたのはどんなお料理でしたか?

おでん
どの具材も美味しかったと。
練り辛子は、特に気に入った様です。
また巾着の餅、たくわん、お好きな様でした。

当日はゲストとどんなお話をされましたか?ゲストとの会話を通して初めて知ったことや、新しい発見はありましたか?

カリフォルニアについてや、日本の作法、食について、話しました。

最近では箸をうまく使う方が増えて、また礼儀作法も、お尋ねになりました。
おでんは、たくさんの種類を沢山食べられて、またカラシがアクセントになり、食についての話も盛り上がりました。

私達が行ったことがない日本を沢山知っていらして、驚きました。
また、東京のホテル(宿泊先)の温泉に泊まっていると伺いました。私達も初めて知りましたが、素敵なホテルの大浴場でした。

複数人でお迎えされた場合、受入れをされた他の方の感想はいかがでしたか?

夫は必ず、黒板にwelcomeメッセージとイラストをチョークで書きます。
2023年に入り、少しずつ昔の様にゲストをお迎えできて、今日も、とても楽しい日だったと。
私もその言葉を聞いて嬉しく思います。


NAGOMI VISITが目指す社会

「世界中の旅人と食卓を囲むホームビジット」を運営する私たちNPO法人NAGOMI VISITは、「すべての人がグローバル市民として暮らす日本社会」を目指しています。詳しくはこちらのページでご覧いただけます。

全国でホストを募集中です

NAGOMI VISITの趣旨にご賛同いただけた方はぜひホストとしてご登録ください。詳しくはNAGOMI VISIT公式サイトへどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?