見出し画像

リタイア後の夫婦の在り方が日本と違うなと感じました|ホストの体験談 #16

こんにちは。NAGOMI VISITです。「世界中の旅人と食卓を囲むホームビジット」のホストから届いた、ゲスト受入れ経験をシェアします。

ホームビジット実施日

Saturday, October 21, 2023

ゲストはどんな方々でしたか?

スペインから来日されたご夫婦。リタイア後いっしょに旅を楽しんでいらっしゃるお二人。以前子供さんたちからNAGOMIの高評価を聞き、ぜひ今回体験したいと思われたそうです。

どんなおもてなしをされましたか?

一人ずつ焼いた卵焼きと事前に用意していた材料を使ってそれぞれ海苔巻きをつくりました。

当日のメニューを教えてください。ゲストに特に喜ばれたのはどんなお料理でしたか?

海苔巻き
肉じゃが
チンゲンサイの胡麻和え
かぼちゃのきんぴら
きゅうりの酢の物

どの味も気に入ってもらいました。いっしょに料理したことが、とても喜ばれました。

当日はゲストとどんなお話をされましたか?ゲストとの会話を通して初めて知ったことや、新しい発見はありましたか?

それぞれの国の文化や習慣について話した中で、最近の結婚の形態が変わってきていることが国が違っても同じことがお互いに興味深かったですが、リタイア後の夫婦の在り方が日本と違うなと感じました。

スペインのシエスタ、私が思っていたよりかなり短いことがわかり、私もびっくり、そう思っていた私にゲストもびっくりで大笑いでした。


NAGOMI VISITが目指す社会

「世界中の旅人と食卓を囲むホームビジット」を運営する私たちNPO法人NAGOMI VISITは、「すべての人がグローバル市民として暮らす日本社会」を目指しています。詳しくはこちらのページでご覧いただけます。

全国でホストを募集中です

NAGOMI VISITの趣旨にご賛同いただけた方はぜひホストとしてご登録ください。詳しくはNAGOMI VISIT公式サイトへどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?