見出し画像

#14 お久しぶりです。


↓今回はこちらの放送の文字起こしです。

おはたま〜ฅ"

只今の時刻 午前2時30分
2024年 4月13日 土曜日です。

お元気ですか?

100日チャレンジ中の
30回目の放送となります。

今回の放送は0のつく回なので
ローマ字変換した時の
頭文字 O をとって
音楽にまつわる話をします。

好きな曲の話もしたし
アカペラでも2曲歌ったので

音楽って音楽だけじゃないよ。
って話をしていこうかなと思います。

(*´○`)o¶♪シャララララン。
( 切り替え的な、アレの音w )

音楽は音楽だけじゃないってなに?
ってことなんですけど、

“人との会話”も音楽だと
思っています。

まずは
・自分のテンポと
  相手のテンポを合わせること


相手がクラッシックをうたってる時、
例えば失恋の話とか不安なことの愚痴とか
そういう話ですかね?

をお話している時に、

それに対する回答を私がヘビメタで返したとします。

相手の方、または観客席に居る方は
どのような気持ちになるでしょうか。

違和感 や 嫌悪感 を覚えると思います。

だけどここで1つ問題が。

聞いている相手や観客席の方の中に
もしかしたら大のヘビメタ好きの人も
いらっしゃるかもしれません。

ここがミソだと思います。

これこそが音を楽しむ音楽。
なんだと思います。

何言ってるの?たまちゃん。
よく分からない。

という声が聴けえてきました。
たぶん私もよく分かってません←笑

要するに
音楽も人との会話も自由であること。

会話には音が存在していて
テンポも存在している。

音程もリズムも合う相手ならば

自分好みの音楽が出来上がる
           イコール
その人との会話を楽しいと思える。

みたいな話です。

たまちゃんは 理論立てて話す とか
ロジカルシンキングが苦手でして

日々 感情、感覚、で生きているので
説明が回りくどいと思います(笑)

だけど、刺さる人がいたり
少しでも面白いなって感じてもらえたり、
なにかの気づきになったら良いな(ㅅ´ ˘ `)
って思ってふと思ったこと深く考えずに
アウトプットしてみました。

たまちゃんのたまちゃんによる
たまちゃんのためのスタエフ。

数ヶ月後に聴きかけした時、
これを聴いてフフってなってると思います。

そんな未来を信じて...おやすみなさいZzz‥ᐝ
(2024/04/13 02:43:51)

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

スタエフ用の原稿を
iPhoneの メモアプリ で
作ってたのですが、

せっかく文字起こしするなら
発信しようと思って
そのまんまここに載せます。

2時30分に原告を作り始めて
2時43分に原稿作り終わった。

録音→編集→Twitter投稿
3時35分 (完了)

創作時間1時間!ながいw
けどあっという間に過ぎてて
楽しかったからOK(*´˘`*)

今度こそ、おやすみなさい(笑)
(2024/04/13 03:49:05

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,739件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?