見出し画像

自分の考えが自分を作る

子供の頃から、大人になってからも、人って様々な困難や辛い事がありますよね。

いつも大体笑顔で明るく”どうにかなるさ精神”で振る舞っているので、悩みないでしょ、とか言われても、そんなはずないじゃないですか。

皆、何かしらあると思います。

だって、人間だから。

自分が嫌だな、と思うことや、辛い経験て、その時は本当にどうしようかと思うのですが、時間とともに解決していったりしますよね。でもたまに引きずってしまうことも。

“She Leads”というDr. Tim Jordan の本を読んでいて、Self Awareness の大切さが書かれた箇所がありました。

どんなことが起きたとしても、意識してbetter decisionをすることの大切さが書かれていました。

自分の考えが、悪い方に向いてしまうと、その考えに悩まされてしまう、結局悩みの種は自分の作り上げた考えであって、自分で自分を苦しめてしまう、と。

女性特有の性質でもあるようです。

いつも私が大切にしているのは、”乗り越えられないことは自分には起こらない。そしてそれを乗り越えるとまた成長した自分になるから、ある意味苦難は自分にとってのチャレンジでありとっておきの良い機会”という考え。

今まで自分の苦難以外に他の人の苦難も沢山看てきました。

病院では自殺未遂で運ばれてくる患者や、ドラッグ、非行関連で救急に来られる患者さんなど。
そこまでいかなくても、その手前の段階で悩んでいる方々。

そうなる前に、できること、なかったのかな…。

皆、生活する環境も違うし、状況も違うけど、自分で自分を苦しめていないか、自分の考え方次第でどうにでもなるかもしれない、ということを、自分に、また自分だけでなく、伝えていきたいと思いました。

#虹 #苦難 #ポジティブ  #プラス思考 #悩み #drtimjordan #sheleads #selfswareness #自己分析 #意識

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?