見出し画像

うまい筋トレ飯 試行錯誤篇

このコロナ禍の昨今、運動時間の確保はなかなか大変だ。
この御時世気軽に出歩けないし、ジムにも行きづらいからである。
そんな我々にピッタリなのがこのリングフィットアドベンチャー。
室内で気軽に楽しく運動、筋トレできるからだ。

私はかなり前からリングフィットアドベンチャーに目をつけていたのだがいつまでも売り切れだったり定価以上の物がのさばっていたので手が出せなかった。
それが通常の量販店でようやく買えるようになったのである。
ありがたい。

ゲームの細かい内容は触れないが、これを攻略していくのに欠くことの出来ない大きな要素がある。
それは肉体のメンテナンスである。

というか、そもそもそれが本来の目的のはずなのだがゲーム部分に夢中になると、ついつい筋肉痛があるのに運動してしまったりするのである。
むろん回数をこなしているうちにしんどくなって負ける。

それを少しでも緩和するために大事なのがたんぱく質の補給、もといバランスの取れた食事である。
今回は細かい栄養素には触れずに食べて美味しいというところに焦点を当てていく。

今回紹介するのは鶏胸肉である。
たんぱく質が豊富でローカロリーの代表とも言える食材だ。
写真の鶏は60℃で90分低温調理したものである。
が家庭ではやりにくいのでやりやすい方法を教える。

①鍋に鶏肉がしっかり浸るくらいの水を入れ(鶏肉はまだ入れない)鶏皮、生姜、大蒜等で鶏を茹でる為の簡易なスープを作る。

②鶏肉は軽く塩コショウもしくはハーブ等で下味をつける。後からタレをつけるので辛くならなければなんでも良い。

③沸騰した①に②を入れ、もう一度沸騰したら火を止め、そのまま冷ます。

だいたいこんな感じである。
火の通り加減は2、3回作って好みに調整して欲しい。

後は五ミリくらいに切ってタッパーに入れておけばいつでも簡単に食べれる自家製サラダチキンの完成である。

残った鶏皮スープも捨てずに、玉ねぎ、茸、トマト等を足してスープとして一品にしてしまえば野菜も取れるし無駄がない。(もちろん調味料は足して下さい)

これだけでは芸が無いのでかけダレも解説する。

左はバジルペースト風にシソのドレッシング、右は生姜ネギ味噌だ。

シソドレッシングはシソをみじん切りにして醤油、酢1:1お好みのナッツ類も砕いて入れる。
要するにミキサーでどろどろにする前のバジルペーストみたいなもんである。(醤油や酢は塩の代わり)

ネギ味噌の方は、長ネギと生姜をみじん切りにする、生姜はおろしてもいい。
そこへ砂糖を1、良く混ざって野菜から水がでたら味噌を2。
しっかり混ぜる、もし水分が少なければ酢を少し。
水で伸ばしてもいいが日持ちはしなくなるので注意して欲しい。

そんなわけで今回は定番の鶏胸肉を紹介した。
また何か思い付いたら書くことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?