見出し画像

プーさんと仲間たち そのままでいこう〜読書メモ(2)

昨日は、訪問看護の契約の日でした。

看護師さんと作業療法士さんが来てくださいました。

私は、あまり出かけられないので、主治医からの訪問看護ステーションの紹介をいただき良かったなと思っています。

契約書と重要事項説明で1時間以上。

さすがに疲れました。

今日は、久しぶりに、プーさんの本を開きました。

今の私に必要なプーさんからのメッセージをくださいと心で唱えて、ページを開けます。

「求めるものを はっきりと」

具体的に求めるものを思い浮かべると、実現に近くなるというお話。

私は、今の家ナカ暮らしが、悪くないなと思っています。

さすがに運動不足なので、もう少し気温が下がったら、お散歩くらいはしようと思ってはいます。

ヨーガのお手当てはゆっくりしています。

ユル筋トレもしています。

来月になったら、基本の重ね煮、しいたまにんじんも再開しようと思っています。

さすがにエアコンかけてても、ひたすらしいたけ、玉ねぎ、にんじんと刻んでいくのは、体力も気力もいるので、夏の間はお休みしていました。

私が重ね煮を習ったのは↓この動画バージョンの講座です。

こんな風に、今日ものんびり暮らしています。

去年、お薬の調整で、自宅療養してから、すっかり家ナカ。

プーさんの求めるものは?の問いに

今の暮らしがささやかに、障害以外は健やかに過ごせますように。

静かに読書して、心に浸透させていく、

そして、地味にお料理させていただく。


そんな暮らしが続きますように。

今日はまだ夫が夏休みで、私のお昼寝の間にスーパー行ってくれてました。

冷蔵庫と冷凍庫の中をチェックして、ある食材に何を買い足せばいいか、考えてお買い物してきてくれるからありがたいです。

洗濯槽のお掃除も、専用洗剤を注文してくれて、洗濯機の説明書みて、洗浄済ませてくれました。

お手当てがご縁で結婚することになって、今はこの穏やかさがいいなと思えるようになりました。

プーさんが、改めて気づかせてくれました。

ありがとう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?