見出し画像

やりっぱなし人生を成し遂げられる人生に変えるには?

こんにちは、希依です。

何か始めたときに結果を出すことは
とても重要なことですよね。
続けていくこともそうですが、
最終的な筋道をつけて目標通りに完成させる力も
重要なことだと思います。


あなたは完成させる力、成し遂げる力を持っていますか?

実は私、成し遂げる力が少々難ありなのです。
続けることや実行力はあるのですが、
何があるのはその計画性。

行き着く先の見通しが甘いようです。
ということで、結構やりっぱなしになってしまうことが多かったのです。

それでも、今まで完成させたことを振り返ってみると
必ずサポートしてくださる方がいたということ。
自分ができないことやつまづきそうなところで
アドバイスをくれる人が重要なのです。

やりっぱなしの理由は?

そのやりっぱなしの私がいつも完成できなかった理由は
いくつかあります。


ひとつのやり方に固執し
その結果うまくいかないことを放棄してしまう

何か1つ覚えるとそればっかり続けることが
中心になってしまうのです。
最終的にそれだけ続けていればいいという
考え方に陥りやすかったです。

そしてイレギュラーのことに対応できずに
そこで諦めてしまうことや
そこだけクリアすれば完成なのに・・・ということも
多かったです。


達成することが成功体験になるのにそれが少ないことで
コンプレックスを強く抱きやすい


そのせいか完成させたという経験値が低く、
コンプレックスになっていたのだと思います。
今でもどうせできないとか完成しなさそうという気持ちに
襲われてしまうことがあるんです。

何かを始めても完成させるのは無理だという意識を
常に持っていた

子どもの頃、父にはいつも
『どうせお前にはできないから、〇〇しなさい』
と言われていました。

父としては「〇〇しなさい」が大事だと思って
言っていたと思うのですが、
最初の枕詞の「そうせお前にはできない」と言う方が
強く刻まれてしまっていました。

おかげで父からの言葉で記憶に残っているのは
「どうせお前にはできない」という言葉だけ。

最初から諦めてしまいやすかったのは
この言葉の呪縛(笑)もあったと思います。

目標が高い

目標が高いことはいいことです。
しかも目指す目標が無駄に高いのは
計画性のない人のとっては良くないです。

これは私が八白土星だと言うことも影響しています。
八白土星の象意は『山』
その高みを目指すと言う意味がある星なのです。
だから目標が高いのよw

でも山に登るためだって
一歩一歩踏み締めていかないと到達しない
ですものね。
小さな成功体験を積み重ねていくことが
山になっていくことを忘れてしまいがちだったと思います。

完成させられなかったポイントは?

完成させる力が苦手でも、
何かを始めたり、
挑戦することは大好きだったこともあり、
完成はしないまでもある程度のことをやってきました。

でも完成させられなかった1番のポイントは
人の話を聞かない頑固さ』でした。
素直に教えを乞うことがどれだけ必要なだったのか。

これを書いている今も、
やっぱりここよね、と実感中です。

素直に話を聞くって大切なのです!

今は便利な世の中で、
昔挑戦して放棄したことでも、
ネットで調べればある程度のことがわかります。

YouTubeを見てそのポイントが分かり、
完成させられたときはやっぱり嬉しいもの。

小さなことにつまずいていたことを克服することで、
少しづつ成功体験を積み重ねられるようになり、
私はできない子ではなかったんだと自信も出てきました。

ちょっとだけやり方がわからなかっただけなんだと。

ちょっとしたアドバイスで飛躍的に変わる

つまり私のやりっぱなしは
すべて今までできなかったわけではなくて、
ちょっとしたアドバイスがあれば
きちんと完成させられることが多かったのです。

私もそうですが、
きっとどなたでも他の人の意見やご指導が必要なのです。

頑固で人の話を聞き入れることができないことが、
完成できない理由であり、失敗してしまう原因。
その失敗も活かすことができないままの失敗です。

人の話を聞くということがどれだけ必要なのか実感しますね。

私がやりっぱなし人生克服のためにしたこと

私はやりっぱなしを克服するためにこんなことから始めました。

余計なものを捨てる
物への執着が大きいのですね。
物が多いから整理をつけることが困難になるので、
必要最低限のものだけで暮らすのもいい。

実家から引っ越す時に8畳の1Kに引っ越したのですが、
この部屋に入るだけのものにしようと思いました。
それからさらに捨てていますが、
一方で増えているものもあるのでもっと見直しが必要ですね。

小さい計画を立てる

今日何をしなくてはいけないのかと言う予定です。
手帳やGoogleの予定表には予め書いてあるもの、
今日やったらいいと思われること、急遽決まったことなどなど。

それを明確にするために、
前日の夜寝る前に付箋に書いてパソコンに貼ります。

全部完成したら付箋をとって捨てる!

それが私には一番合っている方法です。


これやった方がいいよと言うアドバイスは真っ先にやる。

後回しにすると忘れます。
さっさとやるにこしたことはありません。
今やっていることを中断してやります。

今やっていることを中断できないときには
また付箋に書きます。


人の話を素直に聞く

そしてアドバイスをいただけると言うことは
私がよくなるためのアドバイスだと思って
しっかりと受け止めること。

人の意見を聞くのは難しいことですよね。
自分が思っていたことと違うことは多いです。

アドバイス通りにやってみる。アレンジはいらない!

でも、まず最初にその通りにやってみることが
一番大切なこと。
それをできるだけ忠実に実行してみるのです。

アドバイスをくださると言うことは

くださった方の経験に基づいてよかったことを
アドバイスしてくださっている
から。

どんなことでも基本的なことがあります。

手芸でも料理でもお仕事のことでも
基本があります。
基本があるのはそれをすることが一番早う方法だから。

それをやる強い気持ちを持つ

自分の中でやりっぱなしになっていることが多い方。
きっといらっしゃると思います。
そのときに人の手を借りることをためらわないで欲しいと思います。

私はどうしても人の手を借りることができずに
たくさんのことをやりっぱなしにしてきました。
それは人の話を聞けなかったからに他なりません。

私が大切だと思う3つ

素直になりましょう
人の話を聞きましょう
その聞いたことを実行してみましょう

大切なことはきっとこの3つです。

人の手を借りてみたいと言う人はみんポジ👍がお勧め。

みんポジ

人の話を聞いて、アドバイス通りにやると言う気持ちは
小さな成功体験から生まれてくると思います。
その点でみんポジ👍はとても有意義な時間であると思います。

みんポジ👍は
Facebookのライブで毎日22時から放送している
みんなで手にするポジティブライフと言う無料の番組です。

無料だからといって中途半端な内容ではありません。

ここで毎日自分が積み上げたことを報告します。
それはTwitter1ツイートでもいいのです。

みんなの報告を聞いて、これやってみようと思ったり、
明日はまた頑張ろうと言う気持ちになったりしながら、
頑張っているのは自分だけじゃないことも認識。

一人でなんでもできるなんて人はいないですから。

みんなで一緒に頑張ることがどれだけ励みになっているのか
実感することができるのです。

この毎日の報告は潜在意識に深く刻まれていくので、
どんどんと思いが強くなります。
ぶれなくなります。
朝起きると今日も頑張ろうと言う気持ちが起きるのです。


◆みんポジ👍の詳しい内容はこちら
http://for-family.xyz/wlp/minpoji/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?