見出し画像

Cooniが気になったことをつづる場所ができましたぁ~

日頃気になったことを、その時はおー、いいなー、って思ったんだけど、どんどん忘れていく、という日々にストップをかけるため、公に書く場所を作れば、なんとかなるんじゃないか、という半ばガンボー先行ではじめます。

メモに書いても書いたメモがどこにいったかしら、ということになっており、自分の場合はメモるだけじゃ、ダメだ、ってことも年月をかけて理解したので、ちゃんとした記事にすればもう少し脳のいろんな部分を使って覚えているだろう、と。

ま、やってみりゃわかるさ、ということで、始めます。
まずは目標1か月続けるー

子どもやすっかり英語を忘れてしまった大人対象に英語を教えたり、
ラジオのパーソナリティをやったり、
ワークショップのファシリテイターをやったり、
というようなことをやっていますが、とにかく興味が多岐にわたるので、日々いろんな所でひっかかります。

そんなわけで、いまのところタイトルを「なごみドキッ」ってつけてみました。一緒に和んでドキッとしましょっ、って~目論見ですが、さて、どうなりますか。。

今日のトップニュースは名古屋の金シャチを間近で見たこと。

たまたま自転車で名古屋の栄を通りかかったら、金シャチが見れます、という看板が。。。名古屋生まれの名古屋育ち、あちこちウロウロして住所不定になってた時もありましたが、生粋の名古屋人としてはやはり、血がうずく、、というか、通り過ぎることができず、イン!

ハロー、金シャチさん

画像1

これ、タッチできるんですよー。

そして、つい、、、これを買ってしまった。。。

画像2

イベントグッズというのはめったに買ったことがないんですが、
これも素通りできず。。。
なーんか、いいな、って。
(写真は鏡に映ったのをパチリなので左右が逆です)

シャチさん達が、なぜここにいるのかー?というのは
名古屋城金鯱特別展公式ページでどうぞ。https://kinshachi2021.jp/
150年ぶりに外出が許された金シャチさん。

キャッチコピーは
金鯱降臨 疫病退散 

夜は本当はこんな風に見えるらしいんだけど、残念ながら現在は5時までなのでこれでガマンしましょ。後ろにTV塔が見えるように設定してあるってのが、これまた名古屋人としては、ウフフです。

会場を出るとこの後ろにバス停があって、これがまた、なんとも、、、こういうアソビは好きです。これはずっと残るのかしらね?
(他のバス停にはなくて、ここ限定でした)

画像3


noteのスタート日に金シャチを見た、っていう記憶は、たぶん忘れない、、はず。今日が何日だったか、ってのは、忘れるかもしれんけど。。。そこはnoteが覚えててくれるから大丈夫~。

こんな感じでいいかな。

ボチボチとやってまいります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?