Lovely!の国に来た

梨木香歩のエッセイだったか、イギリスの人はよく" Lovely!"って言うって聞いていた。まじだった。

交換留学で来ている。荷物は限界まで詰めた、徹夜で詰めた、両手にスーツケース2つとからだの前後に提げたバックパック2個、中身はその思考力の低下した午前4時にヤケクソみたいに詰めた、まじで要らないんじゃねみたいなものたちをふくむ、たとえば気温18〜20度という情報を持ちながらもいやでも夏ぞ?8月ぞ?とノースリーブやワンピースばっか詰めた圧縮袋、麦わら帽子、水着など。まだ学籍番号は覚えてないからiPadで表示させて渡した、

"Oh, this is lovely!"

口で言うより確かで早いじゃん、画面でかい方が見やすいじゃん、全部ひっくるめてラブリー。思えばラブリーとの歴史は深い、その馴れ初めは初めて買ったソフト、DS版おいでよ!どうぶつの森まで遡ることができる。ラブリーなベッド、ラブリーなソファ、ラブリーなとけい、ラブリーなクローゼット、ラブリーなじゅうたん……。あの頃のわたしはピンクいものが大好きで、一階中央のいちばん大きな部屋をラブリーな家具シリーズで埋め尽くしてはご満悦であった。


寮の部屋に入るには棟の入り口で4桁の番号、flatの階ごとにルームキー、さらにその中の自室へもルームキーをかざすのである。

もちろんオートロック。


わかるな?何が起きたかは。

明日から始まるプログラムに向けてたいていの人が今日入居していた。ささやかなwelcome partyが開かれた。ブルガリア人、日本人、韓国人、中国人、スペイン人……、みんなちょっと英語が苦手で、外国に住むのは初めてだったりもして、拙い同士でまったりと喋り合う、ブルガリアから来た彼女は東欧だけどロシアじゃなくてEUに入ってます!と主張、中国は上海から来た女の子は中国語の難しさを誇り、韓国からの女の子は自分が26歳であることに驚くヨーロッパ陣に喜び、スペイン人はジプシー出身でキャンピングカーで国々を渡り歩いては参加したフェスのバンドをたくさんつけていて、時々スペイン語がナチュラルに混じってゆく。

少し安心したね、緊張したけど今日雰囲気知れてよかったね、と広いキャンパスの中を寮へと戻る。スペイン人とブルガリア人は国を跨いだ遠恋の悩みで大共感、に挟まれたひとり身だけどyeah yeah, これからどうなるかだよね、好きな人には幸せでいてほしいし。yeah yeah, そうなんだよ!まあ同じヨーロッパはいるからね、会えるは会えるし、yeah yeah. 

なんでみんな彼氏いるん???


すこし遅れて戻ってきたお隣さんのroommateの帰宅音に自室の扉をあける。

わかるな?これから何が起きようとしているか?

おかえり〜〜楽しかったね〜、みんないい人だったね〜、疲れたでしょう先お風呂入りなよ、足拭きマット私Tescoで買ったから一緒に使お…

そして、ここで私は自室から、bathroomへ一歩踏み出した。

(完)


扉が閉まり、ぶじに部屋から締め出された、私のはかない嘆きが響き渡る。なんなら靴も履いてないですね。お隣さんが受付まで行ってきてくれる、通りかかったブルガリア人が哀れんでくれる、お隣さんが帰ってくる、受付は閉まっていた。

受付のボードに書いてあったという番号に電話かける、

Hub reception まで来いと言われる、どこだかわからない、わかりたくもない、キャンパス広い、外くらい、雨降ってる、靴ない。

靴借りる、しょんぼり歩く、雨の中、傘もなく、半袖は少しさむい。

ハリポタ気分で乗り切ろうとしたけどハリポタそんな覚えていなかったため失敗し、徒歩10分?の道のりだけど早々に迷子、右往左往、芝生に入る、なんか行き止まり、めちゃ暗い、柵を乗り越える必要性が出てくる、確実に道無き道に入った、困る、暗い、人いない、とりあえず大通りっぽいとこまで来てみる、

"What's wrong? Do you have any problem?"

wrongな道を通ってきてキー閉じ込みというproblemがあります……ほんとに神さま〜今日のwelcome partyやってた人や、ちょっとムキっな女の人だ、ありがとう、現在地すら認識不能な私をルームキーを取得できるスポットまで連れて行ってくれた、まるであなぬけのヒモを使ってどうくつから脱出するかのような安心感、hub receptionのおねーさんたちも優しく、今日来たのに?、かわいそうに、とたくさん哀れんでくれた。

いいか、わたしはオートロックなんていうものは大嫌いだ、全世界から撲滅すればいい、いいか、テメーの始末はテメーで付けろ、鍵をかけるか否かの選択権は自分自身にあるべきだとは思わんのか、私はほんとうにオートロックが嫌いになりました、あれは人類を退化せ悩ませ道に迷わせさみしい気持ちにするひどい代物だ、全然Lovelyじゃない!!!


入寮初日、とまれかくまれ終了である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?