見出し画像

2020は悪い年でもなかった #1(大江千里 再会編)

コロナで幕開けした2020年。
人もまばらな桜並木の公園。
ひっそりと咲く桜。
長い長い春休み。
子どもたちはいつ、新学期を迎えることができるのか……

・・・・・・・・・・

季節は移ろい、初夏のスーパーの駐車場にて。
私はFMラジオを聴いていた。

ーー今年の夏休みは、いつもより期間が短縮される学校が多いようですね。

春休みが一ヶ月近くあったもんね。
授業の遅れをどうするのかって、テレビでも大騒ぎしているし。

ーーこの曲が今まさにピッタリではないでしょうか。では、お聴きください。大江千里さん「夏の決心」。

これが大江千里さんとの再会の瞬間でした。

・・・・・・・・・・

せっかくなので「夏の決心」をガチャピンさんに歌ってもらいましょう!

・・・・・・・・・・

私にとって、大江千里さんといえば「十人十色」。
初めて千里さんと出会った曲です。
すぐさま携帯で音源を探しました。

ああ、懐かしいね!
この一曲だけ聴いて満足していたら、私の大江千里LOVEはスタートしなかったかもしれません。

Googleで検索すると【大江千里 十人十色 星野源 恋】と予測変換の関連情報が出てくるのです。
星野源さんも大好きで聴いていました。
昭和生まれの私が、なんとなく懐かしいなあと思うPOPな曲調(個人的感想です)が好きでした。

YouTubeでこの二曲をすり合わせて聴いた途端に「十人十色」が、さらに輝きだしたのです。

1984年にリリースされた「十人十色」。
36年も前の曲とは思えない。
色あせないどころか、まぶしくきらめいている。
時代を先取りするような曲を作った大江千里さんは、とてつもない感性を持った人なのではなかろうか。
もっともっと聴きたい!

はい、大江千里LOVEのスタートを華々しく切りました。

・・・・・・・・・・

大江千里さんが2007年にニューヨークへ音楽留学したこと。
ジャズピアニストになったこと。
ブルックリン在住なこと。
すべて知らずに生きてきました。
本当にごめんなさい。
この30年以上、千里さんの曲を聴き流していたことを激しく後悔。

貪(むさぼ)るように、過去現在の音源映像を聴きました。
あまりにも夢中になりすぎて(恋わずらいなんだと思う)一ヶ月で6㎏も体重が落ちました。
半年経った今もキープしています。
Senri Oe Dietおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?