見出し画像

ジューンベリービネガー

【材料】
冷凍ジューンベリー(1kg)
氷砂糖(1kg)
黒酢(360cc)

イチゴもちょこっと。庭で摘んだのをコツコツ冷凍して貯めました。

【作り方】
1.瓶を焼酎で拭いて消毒しておきます。
2.ジューンベリーと氷砂糖を段々に積めます。
3.黒酢を注ぎ入れます。
※これからすること
4.瓶を時々ゆすってジューンベリーと砂糖液をなじませる。
5.一週間程で完成。実を取り出して冷蔵庫で保存します。

__________🫐

様々なレシピを調べてみると、果実と氷砂糖は同量なものが多いです。
酢は入れても入れなくてもOK。
今回臨醐山黒酢360ccを使用しましたが、たまたま家にあっただけ。

黒酢がどんな塩梅になるか。

酢は殺菌効果もあるし、血圧にも良いので喜んで使いました。
酢が苦手な方はカットしたレモンを入れるのもいいかも。

出来上がりが楽しみです。
味見をしてみて、どんどん改良して自分にあったベリービネガーを目指したいと思います。

思った以上にグングン成長するジューンベリーの木。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?