見出し画像

「楽しむ」と「愉しむ」

万年筆のある毎日」という記事を書いたとき、紹介しているムック本のタイトルに「黒を愉しむ」とついていて、「“愉しむ”って、”楽しむ”とどう違うのかしら?」と思いました。

ネットでいくつか調べてみると
 楽しむ:受動的
 愉しむ:能動的
といったニュアンスの違いがあるようです。

こう説明すると固いんですけど(^^;) これを踏まえて私なりに解釈すると、”愉しむ”を使うときは、愉しむ対象へのこだわりが強い、ってかんじ?

「マツコの知らない世界」に出てくる方々は、その回のテーマになっている対象物を”愉しんで”いるんだろうなぁ。

それに比べて”楽しむ”は、起こった出来事や目の前にあるものを、シンプルに楽しんで幸せを感じているってかんじです。

#愉しむ #文字の意味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?