見出し画像

日々の「やること」リスト

リピ買いしている無印良品の「チェックリスト」を、日々の「やること」リストとして使っています。

可愛いイラスト付きの「やること」リストを使ったこともありますが、結局これに戻りました。

The シンプル

いつもはそこらへんにあるポールペンでささっと「やること」を書いちゃうんだけど、今回は「家事をエンタメ気分でやろう!」と思い立ち、ガラスペンを使って書いてみました。

キレイな「孔雀青」色のインクで書いてみた

書いた後は、マスキングテープでキッチンの吊戸棚の扉に貼り付けました。「やること」をやり終えたら、四角いボックスにチェックを入れます。

物をミニマムにしていくのが好きな私は、チェックをつけただけではあきたらず、いくつかチェックがついたら(下もしくは上にチェック付きが固まっていたら)そこをチョキチョキ切って捨てていました。

そうすると、これから「やること」だけが残ったリストになるわけです。

でも、それだと「これだけやったー」という達成感を目で見て味わうことができないな、と気づきました。

そこでチェックがついたままのリストを貼り付けておき、一日の終わりにチェック付きの「やること」(=やったこと)を読み上げることにしたのです。

「クリーニング引き取り、やったー」「掃除機かけ、やったー」「お花も買ったー」・・・「お疲れさまー。エライね、私」。

するとなんとなく、なんとなくなんですけど、達成感と言いますか、満足感がアップするかんじ。

家事を”雑事”と言いきってしまうのには若干の抵抗があるけれど、他にやりたい楽しみごとがある人や、ましてやその恩恵を受けてる家族にとっては雑事なわけで(^^;) 誰も「お疲れさま」なんて言ってくれないし、ほめてもくれない。

だったら自分で言っちゃいましょう。ちっちゃくてもいいので、ちゃんと声に出して言うと効果があるようです。楽しくなるポーズもつけちゃいましょう。

よろしければお試しくださいませ。「いつもより達成感、あったよ」という方は、コメントをいただけるとうれしいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?