見出し画像

仕事を辞めれば9割うまくいく〜無職(期間限定)でも豊かに生きる思考法〜1

序章



導入

秋の東福寺

古都京都に心奪われ職を辞し移住。
しばしの間、労働と袂を分かち、
意図的に社会のレールを外れ、
誰にも強制されず自分勝手で怠惰な、
しかしながら情熱的で心豊かな生活を送りたい、
資本主義社会が生み出した化け物。

京都の無職 和-なごみ-

彼の行き着く先は幸福な人生か不幸な人生か。
そんな彼の生き様を垣間見られる
この上なく不経済な書物である。

仕事をやめれば9割上手くいく!


そんな美味い話があるわけなかろう。

ここでは、京都での期間限定の無職生活や移住の経緯、無職の考え方をポツポツと書き散らしていきます。


プロフィール

  • 33歳無職独身異常男性

  • 趣味は楽器演奏、カメラ、旅行、神社仏閣巡り、日本文化や京都に関する勉強

  • 前職は7年間働き2023年3月末で退職

  • 京都が大好きで住みたくなったので仕事を辞めて無職のまま移住


この書物について

「30歳前半のわけのわからん顔文字をした小童が、
社会のお荷物のくせに何を偉そうに語っているんだ。」

と思われるかもしれません。

これが人生の最適解であると言うつもりはありません。
幸せな生き方は人それぞれ
であると思っております。
私の阿呆のような生き方が、読んでくださる方の少しでも役に立てば幸いです。

全く取り入れないのもよし、
ちょっとだけ取り入れるのもよし、
全部取り入れるのは阿呆である。


今を楽しく生きる

私自身もこれで良いのか、時に不安を感じます
しかしながら毎日楽しいのでよし!
楽しきことは良きことである!!
後悔することになるかもしれないけれど「今を楽しく生きる」

今を楽しく生きれば過去も楽しいものになる。
今を楽しく生きれば今は楽しくなる。
今を楽しく生きれば未来も楽しいものになるであろう。


と信じています。

ではいってみよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?