見出し画像

私はおかあさんが嫌いなんです〜後編〜

あなたの心と魂を目覚めさせ
自分らしく生きられる幸せな人生へ!

メンタル&ソウルコンサルタント
眞證(しんしょう)&慈敬(じきょう)です。


今回は
『私はおかあさんが嫌いなんです〜前編〜』
の続きです。

前編をまだご覧いただけていない方は
下記リンクご覧いだだいてから
後編をお読みください。


-----------------------------------------


心理学に出会い
学び始めてから知りました。

おかあさんから愛されて育った人は
おかあさんだけでなく
世の中の人からも
愛されてる実感を持てることを。

そして自分で自分を認めることも。

だから
無理に周りの人の目や意見を気にせず
自分らしく生きていけるのです。

反対に
おかあさんに愛されていないと
思っている人は
世の中の人にも愛されず
自分で自分のことも
認められずに苦しむそうです。

それが・・・私でした。
私。

私のことを心配してくれてるから
あなたはあんなことを言っていたのだと
わかっています。

学校に行っている頃は引っ込み思案だったし
社会に出てからは
みんなのように幸せな結婚生活も送れないし。

そんな私を
それはそれは心配してくれていましたね。

あなたの望むような人間になれない私が
不幸なままで人生を終えるのではないかと
いつも不安に思ってくれていましたね。

そう、いつもいつも。

あなたは私のできない行動ばかり指摘して
本当の私を認めるどころか
見ようともしてくれませんでしたね。

だから、
言われるたびに、

私は出来損ないの不幸な人間で
あなたを心配させ困らせる人間なんだと
自分を責めては苦しみが増す一方でした。

こんな私なんか、産まなきゃよかったのに。

苦しくて、苦しくて
もう息をするのも苦しくて
生きていたくなくなりました。

あなたの
おとうさんを見下す態度や言葉が嫌でした。

あなたの近所の人を批判するのが嫌でした。

あなたの
自分を悲劇のヒロインにする行動が嫌でした。

あなたの監視する目が嫌でした。

あなたの・・
楽しそうじゃない顔が嫌でした。

おかあさん、
人生楽しいですか?
私を産んでよかったですか?
私は生まれてきてよかったのですか?

私はあなたに、心から愛されていますか?

私は、あなたが嫌いです。

あなたに会うのも
電話で話すのも苦痛です。

私はあなたに関わると
心がいつも萎縮して本当の私を出せないし
あなたも本当の私を
知ろうとしてくれないから
もう関わりたくないです。

でも、
心の奥にいる本当の私が言うのです。

本当は・・
みんなみたいに・・・・
おかあさんと仲良くしたい。

それって、
できますか?

仲のいい親子になりたい、
仲良くなりたい。

おかあさんと
心通わせながら楽しく話したいです。

できますか?
おかあさんと仲の良い人は
おかあさんに一切気を使わないらしいです。

言いたいことを言い
話したいことを話すらしいです。

それでいて
とても仲がいいらしいです。

私もそうなりたいです。

そうなりたかったです。

大嫌いだったけど
本当はとてもとても大好きだった

天国のおかあさんへ。

最後に...

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

心理学を学び
本当の親子のかたちを知り
自分をみつめたことで知った
本当の自分の気持ち。

心の奥の
叶えたかった思いや
がまんしてきた思い。

そんな思いを感じて
そこで得られなかった
人との信頼
自分との信頼を

『自分に寄り添う』ことで
人は、癒されます。

この想いを知っているがゆえに
今を変えていけることを
私も体感してきました。

今の、大切な周りの人との
関わりの中で
自分で気づいて
癒していく。

心の奥にしまったこの想いは
みようとしなければ
ずっとあなたに訴え続け
大人になった今でも
あなたの中から出てきています。

得られなかったこの想いを
もう一度取り戻せるよう
『自分の心を観ること』を
今から、はじめませんか?

私たちがサポートさせていただきます。

【お知らせ】

◉オンラインサロン【幸せ叶う座敷わらしの魔法部屋】


◆私たちツインの著書『本当の自分を取り戻し、本当の幸せを手に入れる~魂を成長させ、魂のお役目を果たすために』彩流社


◆◆◆【YouTube】幸せ人生塾《眞證 慈敬》S&J Happy Life School


★LCCの詳細はコチラから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?