見出し画像

成人してから歯並びが悪くなって、顎を切ることになった話【中】

前編⇒

https://note.com/nagocos/n/n5b3071c553dc



なごみちゃんだよ!

風呂上がりにベッドでフェイスパックしてたら看護師さんに「体調変わりないですか~?」って顔見られました。


手術前~術後まで後編だけで書くと長くなりそうなので、手術前までを中編で書きます!

仕事どうしたか~とか、こんな検査した~とか書くね!



【手術日が決まった】

2020年の下半期のどこか(適当やな)で

「そろそろ手術やで!いつが良い!?」

って矯正の先生に聞かれた。


いまの会社に中途入社して1年目やったし有給が4月に全員増える会社だったので、

「来年度の早めで!」

とお願いしました。


で、前々から聞いてたんですが春休みとかは学生の入院ラッシュがすごいらしく…

5月か6月で☆って感じで決まりました(まじでこのノリ)


で、ご存じの方も多いと思うんですが、健康保険を使って入院とかなんやらする場合、1ヶ月に「これ以上払うと返ってくるよ!」って制度があるので、月を跨がないように5月の中旬or6月の上旬でお願いしました!


ちなみにいくらまでかはお給与で変わるよ

画像1


悲しいかな、安月給な私は「区分エ」になるので医療費は「57,600円」以上は支払わなくて良くなります。

(諸々の雑費は別だけど)


そんなこんなで5月14日入院の5月18日に手術が決まりました!


【そこからやったこと】

・会社への連絡

・いろんな用意

・必要なものリストアップして買う



まず会社への連絡ですが、上司と人事に言いました。

今回の手術は病気扱いで、執刀医より診断書を出してもらえるので「休職願い」的なのを出しました!


休職手当て(会社の健康保険から出ます✨)についてですが、これも決まりがあって


【連続して4日以上休む場合に4日目から給付】


って扱いになります。(法律?がそうなってる)


なので、最初の3日間は有給、4日目から傷病休職みたいな感じが多いみたいです!

ただ、これは実際の勤務やシフトに関係なく『3日間』あればいいので、実際は


入院日 (金曜) ⇒有給

土日 ⇒ 普通に休み

月曜 ⇒傷病休職

みたいな感じにしてもらいました!

有給がない場合はそこは無給になります()


休職手当自体はお給与の2/3相当が基本出ますね!

なので有給が足りるなら有給のが良いんですが、その後の通院もあるかもなので傷病休職を私は選びました。


さっきの医療費の限度額のやつも会社に言えばもらえました。

後期高齢者の保険証みたいな紙です(笑)


あとの社内の諸々はまぁ引き継ぎ資料作ったりして上司に投げました。

3ヶ月以上前?から決まってるので案外なんとかなったみたい。たぶん。



で、病院関係も色々ありました。


執刀医に会って歯見てもらったり(数回あった)


この時に執刀の先生に

「ご自身で顔の気になるとこは?」

って再三聞いてもらえました!


「下顎が長い気がします」

って何回か言うたけど、毎回顔面を測っては

「いやそんなことないよ」

って言われた(笑)


鼻の下~上唇の終わりまで と

下唇~顎先 までが

1対2 が理想みたいです。


いや、それ 2対4 の可能性もあるやろがい!

とか思ってた()


でも本当に細かく私の顔を色んな角度から測ってくれて、「鼻棘がどう~とか中顔面が○mm」とか医者の口から知りました!(笑)


(ちなみに何回測ってもらっても鼻の数値が長かったですね)



あとはCTとかMRI?とかそのへん撮ったり

(ここで鼻の穴が曲がってるって言われる)


採血の検査?してもらったり(なぜかやるの早すぎたらしくて2回させられた)


耳鼻科で鼻にカメラ突っ込まれて死にそうになったりしてました。これが一番痛かった。



あと、手術自体の出血量はだいたい200~300mlらしいんですが念のために、自分の血を輸血用にストックする採血をしました!


400mlを期間を空けて2回したんやけど、まじでいつも400の献血断られるから鉄剤とかいるやろ!思ったのに、検査の結果が過去最高に良くて普通に抜かれた(笑)


しかも出が良すぎて執刀医に褒められたよ!

(執刀医が採血もしてくれた)


血を抜くのは15分もかからんけど、その後の点滴は30分とかかかるので退屈だなぁってなった記憶。


ちなみに針が太めなのに(16G?ファーストピアスやん)、すぐに止血のやつを私が外してしまって袖が血まみれになったりした(笑)

けど元気やったからそのまま遊びに行きました!


CT?MRI?で分かった鼻の曲がりですが、鼻中隔がクソ狭い(鼻よく詰まる?って聞かれた)のと曲がってるののダブルパンチで良くないみたいで、


『上顎を切って上に持ち上げた弾みで鼻が曲がる可能性がある』


って言われました。

上顎触ると鼻がちょっと変わる可能性?がある手術なので、そこは慎重にやります!って感じで言ってもらったよ!

(切るとこ変える案もあったらしい)


あとは入院の直前にコロナの検査のために唾液の提出したりして、陽性なら連絡きて延期になるよーって言われました!陰性やったから大丈夫◎



あと手術の持ち物?とかは、簡単な入院のしおりがもらえたのでそれ見たり、Twitterでけっこう情報収集したりしてた。


大体のもの100均とかで揃えれたけど、なくても良かったな~って物もあるかな!

でも持ってきた大抵のものは使ってるのでTwitter様々だと思いました…

私の入院した病院には売店がないので特にね!

(このへんの持ち物リストも余裕あればまた書く)



あとはひたすら友達とご飯しよ!!ってやってた。

術後は流動食って聞いてたので、シャバのうめぇ飯食べなきゃ…みたいな(笑)


手術前日までの心境とか書こうと思ったけど長くなりそうやからまた後編で書きます!


ちなみにコロナの関係で面会は不可でした。


入院日と手術日のみ、成人済みの家族が1名来れますって感じでした。

(入院日は手術の説明とかある。

ちなみにうちの母親は「役場に行かなきゃ閉まる」って言い残して、麻酔科医の話聞かずに返ったwww)



まぁこんな感じで気が付いたら入院してたし、気が付いたら手術してました!


後編に手術のこと書くぞ!

ここがしんどかったーとか!(笑)

今回内容あんまないけど!まぁこんな感じで!


みんな、歯医者には定期的にちゃんと行けよ!

耳鼻科のが500倍怖いから大丈夫や(?)