見出し画像

成人してから歯並びが悪くなって、顎を切ることになった話【前】


なごみです。初note!

顎まで切ったんやし、せっかくやから記録残そうと思います。


【ことの始まり】

私は小さい頃は空きっ歯で、永久歯が生えたら綺麗に詰まってた。下顎も小さめ?やけど、永久歯がめちゃ小さいので割と歯は綺麗に並んでました。


これ中学の卒アルと手術直前

目もいじっとるけどそこは置いといて(笑)

画像1

歯並び綺麗ねぇ~!


ただ、生まれつき下の永久歯が2本足りなくて大人になっても乳歯残してね~って言われてた。

で、虫歯になりやすいタイプらしく普通に1本は虫歯になって抜けた(笑)


「歯並びが~」って親にも良し悪し言われたことなくて、笑うと「歯茎出てるよ!」って言われるのだけがちょっと気になるくらいだった。(治すほどの物じゃないと思ってたけど)


コス活動をし始めたのが高校卒業後で、その時も別に歯並びは悪くないものの、思いっきり笑うと歯茎が出るので基本的に口はあんま開けずに写真撮ってもらってた。

でも「また歯茎出とるわ~w」とネタにできるくらいには気にしてなかった。

うまーーいことやれば歯だけ出して笑う写真も撮れるけど、まぁまぁ博打なので基本は閉じ気味だったと思う。


で、レイヤーになって2年ほどした頃の笑ってるオフ写真を見たら、いつもなら「うわー!また歯茎出とるwww」ってなるのに


「え?八重歯…?」

八重歯が?私の口に?え??

画像4



そして母親に「前歯が内側に倒れてる!」と指摘されてめちゃめちゃ焦る。

(歯科技工士の友達にも指摘されたのでスゲーと思った)


歯並び悪いのだけは嫌だー!!ってなって、『まだ前歯の2本だけやから安く治せるかも!?』って思って、母親と近所の矯正もやってる歯科を予約。


(歯医者にて)

私「前歯倒れてきて…」

医者「本当ですねぇ」

母「ついでに歯茎もどうにかできません!?」

母~ッッッ!!隙あらば歯茎どうにかしようとしてくる~~ッ!!

今日は矯正の話だぞ~~~ッ!!


医者「これ、ガミースマイルって言うんですよ!」

え、歯茎出るのに名前とかあんの?

医者「これ治すならウチじゃ無理ですね!大学病院で聞いてみてください!」

で帰されました。

普通に歯列矯正だけしたらいくらやったか全然記憶ない。たけぇ~!ってなった記憶はある(割と良心的なクリニックやったけど)


その後、大学病院にかかったよ!

ちなみに、大学病院だけど紹介状不要・初診は予約不要・紹介状無しでもお値段同じというちょっと特殊なシステムでした。(ありがたい)


医者「あ~確かにガミーですね。歯も倒れてる。これなら治せますよ!


手術すれば! 」


し、手術? 手術??

矯正の話聞きに来たのに、手術するほど?

ご飯とか食べれてるし、固いもの全部歯でこじ開けれるのに?

小学生の頃にテレビのリモコンの角噛んだの私やのに?(関係ない)


当時、歯医者もできたら1人で行きたくないぐらいビビりで、とにかく痛いことはしたくなかった。手術って!痛いやん!

私「手術はちょっと…」


医者「ちなみに手術をすると、3割負担になります!歯列矯正も!」

3割負担に!?!?


普通に矯正したら100万掛かるとしても30万に…!?なる!?

突然興味が出る私。

なんせ当時はフリーターで貯金もあまりなく、正直矯正も金額によっては諦めるか?って正直なってた。


私「矯正費用って最初に一括払いですよね…?(少ない知識)」

医者「いや、保険適用の人は都度払いですよ。だいたい5000円とかかな?高いときは1万とかするけど。」


5000円て!!!スマホ代より安いやないか!!!


でも即決はできず、いったん話持ち帰った。

痛いのこえーーもん…

あと矯正装置が銀のやつって聞いたのもどーなん思って(これが一番頑丈らしい)



どこかで、まあさんの車の助手席でまあさんに

「手術どう思う?

ちなみに2~3年かかるらしい。

20代前半の今、これをやるべきなんかなぁ。」


って聞いた気がする。(なんでもまあさんに聞く)


「長い人生やねんし、自分が後から楽しくなるなら今の2~3年はすぐじゃない?」

的なこと言われた気がする。


そして決意した…


私、手術する!!!(単純)


その後、色々あったけど主にやったこと

・精密検査(いろいろ)

・口にあのワイヤー付く

・抜歯


精密検査は覚えてないけど、レントゲンとか写真色々取ったり型どりしたり(これはちょいちょいある)、MRIやったかCTやったか撮った?らしい…


抜歯は私の場合、上の歯(全部ある)と下の歯(1本抜けた乳歯、1本残ってる乳歯)で数が合わないから歯が内側に倒れてきてた。

八重歯が出たのではなく、前歯が内側に入ってしまってたみたい…


なので、乳歯を抜く(1本。秒で抜けた)

下の歯と本数合わせるために上の永久歯を2本抜きました。(これも記憶ないくらいには秒。帰りに多分村田さんとごはん食べに行った)


永久歯抜いた記憶なさすぎて、矯正の先生に

「ねぇ、私いつ歯抜くん??」

って数回聞いた。

「抜いたやん!?今その空間埋まらんくて困ってるとこやん!?」

って言われた(笑)



親不知は4本全部持ってて、しかも全部生えてない。そして全部まっすぐでなにも悪さしてない状況。


「なにも!悪いことしてないじゃない!なんで抜くの!抜かなくても良いじゃない!?」

という訴えも虚しく、全部抜きました。

4本いっぺんやとご飯が食べれず入院、しかも全身麻酔と聞いたので2本ずつ抜きました。(謎の根性)


面白いくらい腫れてたけど、5日目にして雪ロケしたり冬インテ行ってた。元気か。


で、元々の治療スケジュールが

2年ほど矯正

手術(顎の骨を切って付け直す)

1年矯正

やったのに、


手術前に矯正6年近くやりましたw

歯を抜いた穴がなかなか詰まらなかったり、私が転職期間に歯医者をサボったりで(先生にはLINEしてたけど)、2014年秋?に歯医者を訪れ、2015年にはスタートしたのに手術するのが2021年!!!


めっちゃ遅れとる…


一応、矯正の先生には

「手術後の矯正が短くなるようにたくさん調整してる!!」

って言われてるので、来年には終われたら良いなぁ~(遠い目)


コスに関しては、元々口を開ける写真を撮らないレイヤーなのであんまり変わりなかった。

けど、2015年?2016年?くらいに一時的に

「前歯を空きっ歯にする」

って言われて実際に空きっ歯にされてた時期があった

しかも出っ歯の空きっ歯やからちょっと口から出る(笑)


なかなかおまぬけフェイスやった…

(すぐ終わったけど)

画像2

(そんなことよりこの時痩せとるな…)


一応、病名は

『顎変形症(がくへんけいしょう)』

っていうらしくて、その中でも色々パターンはあるみたい。


・上の歯茎が出とる(いわゆる口ゴボ)

・下顎出とる(いわゆる受け口)

・下顎が後ろに下がってる(顎あんまない人のやつ。アデノイドまでいかなくても。私もちょっとこれ。)

・左右非対称

・奥歯噛んでも口閉じない

みたいな!


私は上顎前突(上の歯茎が出とる)ってことになってた!下の顎も下がってた。

自覚はなかったけど、噛み合わせがめちゃ深いみたいで奥歯で噛むと下の歯笑っても出ないのとかそれらしい!

\色々あるやで/

画像3


まぁそんな感じで、矯正してからもゆるゆるコスしたりしながら手術日迎えましたとさ!


『矯正始めたら大型は声かけてもらったやつ以外は控えよう…』とか最初は慎ましやかに思ってたのに関係なくなって飛び込むし、けっきょく主催してたりしたね…(笑)


矯正の痛み?はたぶんレポこの世に山盛りあるからいらんと思うけど、思ったよりは平気だった。不快感はあるけど!

口内炎も一時期すごかったけど後半できてないな~~


餅とか食べたらあかんかった?らしいけど、なんでも食べてたしナッツ食べてはワイヤー取れてたwww(怒られる)


りくとんちでサラミかじって口からワイヤー飛び出たことはあったけど(伝説)


お値段はなんか大掛かりなことした時だけ1~2万(器具つけるとか、親不知抜くとか)

普段は2000円ちょい~3000円台かな。

5000円行くと高ェ!!ってなってた(通院だいたい月1回)


(ちなみに同じような手術を美容整形でやる人もいるよ~!ルフォーってやつ!

ありむらあいりちゃんがやってた。400万とかするらしい…)



まぁ、顎切らんにせよ、老後のこと考えても若い間の横顔にしろ歯並びは良いにこしたことないと思う!


歯科大通ってるから余計に思うけど、歳いってからのお口のトラブル、地獄やと思う!(笑)


歯並びの原因が実は顎が悪いパターンもあるし、歯並び良くても顎の付き方が悪いパターンもあるし、歯医者さんには定期的に行こうな!!😊

前歯だけの矯正とか今は色々あるみたいやし!


あとセカンドオピニオン(?)大切だと思うので、矯正悩む人は無料相談とかたくさん行くと良いと思う!

掛かり付けの歯医者以外に行って意見聞くのたぶん大事!


歯医者さんも専門がみなさんあるので、虫歯治療に強い歯医者さんもあれば噛み合わせに強い歯医者さんもあるって感じみたいです!


(これは矯正の先生が言うてた。「私、虫歯見落とすかもしれん」って!笑)


たぶん、耳鼻科でイボ痔見てもらっても治らんってことですわ!!!知らんけど!


こんな感じのレポでした!

手術前~手術~退院くらいまでもまた元気になったら書きます!


太ってないのに輪郭がぼんやりしたり下顎にお肉あったりするのも矯正で変わったりするらしいから術後楽しみだな~

まぁ、私のは太ってるからなんやけどな!!!()


2021年5月23日(術後5日目。元気な私でした☀️)


noteの仕組み分かってないけど何かあればコメント?か、質問箱かDMかリプかください!(笑)